コラム

 公開日: 2017-02-13 

和室の多様性と多様化する畳

多様な和室の活用性と広がる個性

日本人であれば、誰もが馴染みのある和室。
畳が敷かれた和室は多くの人に愛されています。
その畳が優れている点は色々ありますが、最も優れているのは空間を分離できることではないでしょうか。

例えばフローリングのリビングの一角にある小上がりの和室。
日本人はそこに「別の空間」と感じてしまう民族で、無意識にスリッパを脱いで上がります。
夜、布団を敷いたら寝室になり、昼間はリビングにも茶室にもなるし、洗濯物をたたむ家事スペースにもなります。
こんな風に部屋の使い方としてのオンオフが簡単にできるのも畳の大きなメリットです。
そこでお勧めするのが小上がりの畳下収納。
多様な用途で使えるし、空間を有効活用でき、収納スペースまで取れるという優れものです。

また、和室はほしいけどありきたりの和室では物足りないという方は「個性的な和モダン」な空間を作ってみてはいかがでしょう。
例えば柱や框をこげ茶で塗装したり、天井を黒竹を貼ってみたり、琉球風畳を使ってみても一味違った個性的な趣の和室になります。
琉球畳とはもともと沖縄で栽培されていた「七島イ(しちとうい)」という植物を使用した畳のことを言いますが、今では素材に関係なく、正方形の半畳の畳でかつ縁のない畳を琉球風畳と呼んでいます。
洋風のリビングと分断された個性的な和室は違和感なく、生活の一部となって住み手の暮らしに溶け込んでしまうでしょう。

繰り返し使える畳の知恵

畳には先人の知恵が詰まっており、日本ならではのエコなアイテムです。
畳は畳床という板を、畳表というござで巻いてあります。

畳表は両面使うことができ、3~5年使ったら「裏返し」にして使います。これは畳表を一度はずして、裏返して再び巻き付け、畳縁を新しくするという事です。
さらに7~8年たってござが傷んできたら、今度は「表替え」をします。
畳床はそのままで畳表と畳縁を新しいものに取替えます。
10年以上たって畳床がへたってきたら「新畳」と言って、畳床も畳表も畳縁もすべて新しいものに取替えます。
畳縁はシンプルなものもあれば赤や黄色などカラフルなものにガラの入ったデザインのものがあります。
畳縁を変えるだけで、和室の印象がグッと変わります。

最近では畳表も多様な色から選べるようになりました。

色のバリエーションが豊富でワクワクしますね。
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

室内で一番目に入る壁紙はやっぱりこだわりたい!
畳のリフォーム
部屋のコンセントの位置替えや増設はリフォーム時に!
和室をつくるのなら、和室に求めるイメージを明確にしましょう

リフォームワーク社長のブログ

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

築50年の長屋をリフォームしていたただきました。

築50年の4軒長屋の実家の隣を買い取り、リフォームして住...

尼崎市 F
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
幸せボンビーガールに弊社施工事例の紹介放送が7月4日に変更になりました。
イメージ

みなさんすみません。先日日本TVの「幸せボンビーガール」で、弊社qの長屋のリフォーム施工例が本日:から...

[ リフォームコラム ]

リフォームワークはお客様の要望や不安をとことん聞きます!
イメージ

こう言ってもらえるように、お客様の希望と不安をとことん聞きます。せっかくお金をかけて家をリフォームして...

[ 全面改装リフォーム ]

リフォームワークの長屋・古家の全面改装リフォーム 二つの選択
イメージ

築30年、40年あるいはそれ以上の古家は現代の生活ニーズに合わなくなってきているだけでなく、居住機能そのも...

[ 長屋リフォーム ]

「家は3回建てないと満足できない」をリフォームで叶える
イメージ

今一度、自分が住んでいる家について考えてみましょう。家は我々人間にとって、生きていく上ではなくてはならな...

[ 全面改装リフォーム ]

幸せボンビーガールに弊社長屋リフォームの施工事例が紹介されます。
イメージ

日本テレビ「幸せボンビーガール」は火曜21:00から、TOKIOの山口達也と、水ト麻美が司会進行で森泉とかハリ...

[ リフォームコラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ