コラム

 公開日: 2017-07-21  最終更新日: 2017-09-05

無機質なガレージ土間や玄関アプローチはモデリング舗装でデザイン

外構工事において、あるいは無機質なガレージの土間や殺風景な玄関アプローチを申すj腰華やかにデザインしたいと思いませんか?ちょっと外観にお金をかけておられるお宅のガレージの土間には医師が貼ってあったりタイルで仕上げてあったりするのをよく見かけます。しかし石貼りやタイルは高額なイメージがあり、ガレージの土間に貼るというのは少しハードルが高いようです。
また石貼りやタイルの土間に車を置くと割れてしまうんじゃないかという懸念も捨てきれません。
実際、年数がたつと目地にひびが入り、そこからタイルが割れていく原因にもなります。
しかし、打ちっぱなしの土間のままというのも無機質で味気ない外観になってしまいます。
そこで最近商業施設で使われているモデリング舗装という工法があるのをご存知でしょうか?
一種のスタンプみたいなものですが、海外から入ってきたものでまだまだ日本には普及していなくて施工できる業者も限られてはいます。


こういう感じのものです。
モデリング舗装は、既存のコンクリートやアスファルトの上から専用の塗装材を塗布し、自由にデザインやカラーリングができる舗装方法です。コンクリートの上からペンキを塗るとすぐに剥がれ、タイルを貼ると自動車の重みで割れてしまいます。モデリング舗装ならオリジナルのデザインに仕上げることができるだけでなく、厚さが2~3mm増えるだけで段差もできず滑り止めの効果も抜群です!
いわいる土間に特殊な舗装材でお絵かきするという感覚です。

では実際どのような施工でどのように仕上がるのでしょうか?


玄関までのアプローチがガレージの一部でコンクリートの打ちっぱなしはあまりにも味気なく感じます。
まずはどのようなデザインにするのかデザイン画を造ります。


こんな感じで割れ石風なデザインをおこしこのデザインあをもとに施工しえ行きます。


コンクリート面を水洗いしてキレイに舗装材が乗るよう下地調整をした後、下絵を形図桁型紙で養生していきます。
その後舗装材をのせて着色した後コーティングします。


モデリング舗装の完成です。
石貼りやタイル貼りではない欧米圏からの新工法です。
実際本当にお絵かきの様なものですが、石や、タイルのように割れず、タイヤ跡がつきにくく、主に商業施設や公共施設、集合住宅のアプローチなどに採用されています。

最近では郊外の分譲住宅地にも用いられ、一戸建て住宅にもおしゃれで色鮮やかな景観づくりにひと役かっています。

ガレージやアプローチなど土間のデザインにモデリング舗装はいかがでしょうか?

外壁を明るくおしゃれに塗り替えるリフォーム
屋上防水 大阪市福島区事例
外壁のリフォームは塗壁の仕上げで世界で一つの壁
雨漏りで困る陸屋根に屋根を新設するリフォーム

リフォームワーク社長 舘慶仁のすべてがわかるブログ

リフォームワーク社長 舘慶仁のすべてがわかるブログ

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
あの古家がこの予算で変わる リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

リフォームワーク [ホームページ]

大工 舘慶仁

大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL:06-6195-4552

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
笑顔のお客様!
イメージ

http://www.r-work.jp/view/index2.html

Yahoo!知恵袋

YAHOO知恵袋で住宅リフォームの専門家回答者として家づくりにお悩みの質問に答えています。まだまだ数は少ないですが、ベストアンサーに選ばれています。ベストア...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
舘 慶仁(たち・よしひと)さん

魂の熱血リフォーマー(1/3)

 「住まいのことで悩んでいませんか? 困ったことがあれば、私にどーんとまかせて下さい」と胸をたたくのは大阪市西淀川区で「リフォームワーク」を営む舘慶仁さんです。まんまるとした体、「えべっさん」のような笑顔が信頼感を呼び、「リフォーム屋たっち...

舘慶仁プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

古家再生のプロとしてニーズに応じた納得の長屋リフォーム術

会社名 : リフォームワーク
住所 : 大阪府大阪市淀川区塚本1-19-32 [地図]
TEL : 06-6195-4552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6195-4552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

舘慶仁(たちよしひと)

リフォームワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

使っていない和室を壊してガレージを作ってもらいました。

物置と化した、使ってない和室を、ガレージにできないかと常...

住吉区 N
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
誰も教えてくれない!リフォーム予算の考え方についての話
イメージ

長屋などの古家をリフォームして住むとなったら、予算をいくらにするかを考えなくてはなりません。これからの生活...

[ 長屋リフォーム ]

幸せボンビーガールに弊社施工事例の紹介放送が7月4日に変更になりました。
イメージ

みなさんすみません。先日日本TVの「幸せボンビーガール」で、弊社qの長屋のリフォーム施工例が本日:から...

[ リフォームコラム ]

リフォームワークはお客様の要望や不安をとことん聞きます!
イメージ

こう言ってもらえるように、お客様の希望と不安をとことん聞きます。せっかくお金をかけて家をリフォームして...

[ 全面改装リフォーム ]

あきらめていた古家が劇的に甦る!リフォームワークの長屋・古家の全面改装リフォーム 二つの選択
イメージ

築40年、50年あるいはそれ以上の古家は現代の生活ニーズに合わなくなってきているだけでなく、居住機能そのも...

[ 長屋リフォーム ]

リフォームの最大のメリット!「家は3回建てないと満足できない」をリフォームで叶える
イメージ

今一度、自分が住んでいる家について考えてみましょう。家は我々人間にとって、生きていく上ではなくてはならな...

[ 全面改装リフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ