コラム

 公開日: 2018-03-09  最終更新日: 2018-03-14

遮熱塗料ガイナの口コミや評判は?

ガイナは本当に評判がいい遮熱断熱塗料です。当社に寄せられたお客様の声をご紹介しつつ、ガイナの効果を確認してみたいとおもいます。



暑さと寒さに対する効果

ガイナは熱を遮る遮熱効果と、伝導による熱の移動を弱める断熱効果を兼ね備えた塗料です。
家の断熱に使われる断熱材と同等の効果を発揮するというわけではありませんが、ガイナによる屋根・外壁塗装を積極的に行っている塗装会社で自社の外壁にガイナ塗装を施しているところも少なくはありません。

ガイナは、夏の暑さ対策、冬の寒さ対策に効果を発揮しますが、どちらがその効果をより顕著に感じるかは一概には言えません。私たちラディエントのお客様でもガイナによる塗装をなさった時期によって違いがあります。

夏、ガイナ塗装をなさったお客様から「室内の温度が快適になったのでエアコンを使う回数が減りました」というお言葉を頂戴することもありますし、冬にガイナ塗装をなさったお客様から「ぬくくなったような感じ」とお答え頂くこともあります。

夏の暑さ対策

もう少し、お客様の声をご紹介させていただきます。
夏の終わりにガイナ塗装をなさったお客様ですが、
「残暑の暑さの時にいつもやったら窓締め切って、外出先から帰ってきたときモワ~っとなってるのが、無かったのよ!だから真夏がちょっと楽しみです」とのこと。

また、「数学的には結果が明らかではありませんが、体感温度は確実に変わりました。屋根裏部屋の温度が特に違います。蒸し風呂のような暑さがなくなりました」という声も頂戴しています。

とくに屋根裏部屋の暑さに対する効果に驚かれるお客様は多く、
「屋根裏の温度が下がったことによって、暑さが軽減されました。ありがとうございます」との言葉を頂戴しています。

私たちラディエントは大阪を中心に、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀と近畿圏で外装リフォーム実績No.1を誇っていますが、近畿の夏は暑いのです。その暑さをガイナという画期的な塗料で過ごしやすいものにできればとおもっています。

もちろん、ガイナの効果は全国各地で実証されていますが、お客様の声で多いのは「夏の暑さが和らいだ」というものです。
ガイナ塗料を導入する目的も、やはり、夏の暑さ対策が一番多いようです。

冬の寒さ対策と結露

しかし、大阪、奈良、京都は近畿圏でも冬はとくに寒いですね。住んでみないと分からないところもありますが、底冷え、という言葉がぴったりくる寒さです。
次に冬の寒さに対するガイナの効果をご紹介しましょう。

「塗装されたその日から寒さの軽減を体感でき、上着一枚分なくても良いと思いました」という声があります。お客様の喜びはもちろん、私たちにとっても嬉しい言葉でした。

また、「施工後は、寒いな~って思う冬でも、コタツとファンヒーターだけでエアコンは使わなかったくらいです」とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。
このお客様の息子さんは、「僕の部屋、結構朝冷えとったんが、今年は暖房つけてない」とのこと。ガイナの断熱効果、保温効果をずばりとおっしゃって頂き、嬉しく感じました。

他には、「真冬でも屋根裏が暖かい気がする」という声も頂戴しています。

そして、冬、悩みの種になるのが結露ですね。
ガイナは防露効果を実感されているお客様が多いのも事実です。外装ばかりではなく室内にも使えますし、ガイナの保温効果が家の中の温度差を少なくしているおかげだとおもいます。
私どものお客様の中にも「特に1階、2階での温度差が少なくなりました」という感想をお寄せ下さった方がいらっしゃいます。

ガイナの口コミや評判

ガイナの口コミや評判は良好と言っていいでしょう。実際、ガイナ塗装に対する苦情は少なくとも私どもは聞いておりません。

ただ、ガイナは優れた塗料ですが、屋根と外壁にガイナ塗装を施すだけで遮熱・断熱が完成すると言うものではありません。ガイナに対する苦情があるとすれば、「ガイナさえ使えば、夏も冬も大丈夫です。塗るだけで夏涼しく、冬は暖かい家になります」というようなオーバーな営業トークのせいではないかとおもいます。高断熱ハウスと呼ばれる家は、断熱と共に気密性も高く、断熱には気密が欠かせないものなのです。

ガイナの口コミについては、私どもはお客様に大変感謝しております。と言うのも、私どもにガイナ塗装を依頼されたお客様の多くが、その良さをご友人・ご親戚にお話し下さるからです。

「本当にものすごい宣伝になりました」とご依頼主様に感謝申し上げると、「せやろ!宣伝してあげてん!」とのご返事。
さすがに関西のお客様は、ざっくばらんと言うか、飾らずに言って下さいます。

私どもは、これまで頂戴したお客様のご信頼に応えるよう今後も精一杯の仕事をして行きたいと考えています。ガイナ塗装をご検討でしたら、ぜひ、ご相談頂きたいとおもいます。


大阪市で理髪店を経営されている方の施工1年後のご感想です。

この記事を書いたプロ

株式会社ラディエント [ホームページ]

1級建築施工管理技士 林照剛

大阪府大阪市中央区安堂寺町1-3-12 大阪谷町ビル802 [地図]
TEL:06-6764-6611

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ガイナ塗装施工事例
長柄西 H様邸施工後

大阪市北区長柄西 H様邸 H.30.1.26外壁下地:正面のみ窯業系サイディング、3面金属サイディング下地 ガイナ色:17-60H屋根下地:カラーベスト ガイナ色:N-80

 
このプロの紹介記事
屋根・外壁塗装で順調に業績を伸ばす林さん

近畿の皆様の快適な毎日のお手伝いをします(1/3)

 工場からビルやマンション、戸建てまで屋根、外壁などの塗装を主力とするリフォーム会社「ラディエント(Radiant)」。代表取締役の林照剛さん(49歳)は30年間リフォーム業界に身を置いてきたプロフェッショナルです。社名は「光輝く」と言う意...

林照剛プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

外装(屋根・外壁)塗装で住宅、工場、ビルを快適空間にします!

会社名 : 株式会社ラディエント
住所 : 大阪府大阪市中央区安堂寺町1-3-12 大阪谷町ビル802 [地図]
TEL : 06-6764-6611

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6764-6611

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林照剛(はやしてるたけ)

株式会社ラディエント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遮熱塗料アステックペイントを解剖!
イメージ

遮熱塗料にはさまざまなものがありますが、オーストラリアで開発された「アステックペイント」はぜひおすすめした...

[ 遮熱塗料の効果と活用法 ]

遮熱塗料ガイナの色のバリエーションは?見本帳ってもらえるの?
イメージ

ガイナのカラーバリエーションや、屋根・外壁の色を選ぶ際のポイントをお話ししましょう。 ガイナのカラ...

[ 遮熱塗料の効果と活用法 ]

遮熱塗料ガイナの価格は高い?安い?
イメージ

ガイナは遮熱性能のほか、さまざまな優れた性能を持つ塗料ですが「ガイナは高い」という声も多いようです。本当に...

[ 遮熱塗料の効果と活用法 ]

遮熱塗料ガイナの施工方法を紹介
イメージ

人気の遮熱塗料ガイナの施工方法をご紹介しましょう。 塗装前に行うこと(その1) ガイナに限らず家の外壁...

[ 遮熱塗料の効果と活用法 ]

遮熱塗料の原理は?効果の理由
イメージ

今回は遮熱塗料の原理・しくみについてお話ししましょう。遮熱塗料の効果の理由がお分かりいただけるとおもいます...

[ 遮熱塗料の効果と活用法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ