コラム

 公開日: 2015-06-03 

ストレスチェックの実施者って誰のこと?

ストレスチェックの実施者

5月に厚生労働省から実施マニュアルが公開されました。
http://kokoro.mhlw.go.jp/etc/kaiseianeihou.html#head-3

読んでもわからないという方からのご質問と回答をしばらくアップしていきたいと思います。

まず最初に悩まれるのが「実施者」についてのようです。
ストレスチェックを実施するにあたっての権限と責任を持たれる方とご理解下さい。

マニュアルには医師等とありますが、医師、保健師、指定された研修を受けた看護師と精神保健福祉士が実施者になれます。
現実問題としては、50名以上の事業場に対して義務化ですから、産業医契約はされていますよね。
産業医が実施者になられる形が理想的ではないでしょうか。

産業医に関する現実問題


ただ、産業医が内科医だから無理だろう、産業医はいるけど特に何も活動してもらっていないから今後も頼みにくい
といった相談も多くあります。
実施者は産業医ではない外部の医師でも、上記のいずれかの職種の方でも構いません。

産業医の先生がどの程度関与して下さるか、そろそろ確認を始められてもいいかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

株式会社リマインド [ホームページ]

講師 枚田香

大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル13F [地図]
TEL:06-6343-3324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス案内

主要なサービス◆ストレスチェック代行平成27年度から義務化されるストレスチェック制度に対応するためのコンサルティングWeb上でのストレスチェックシステムを...

 
このプロの紹介記事
枚田 香(ひらた・かおり)さん

全ての従業員が生き生きと働く職場づくりを支援(1/3)

 仕事や職業生活に不安やストレスを感じている労働者の割合が高くなっていると言われ、企業には従業員の心の健康問題に取り組むことが求められています。株式会社リマインドは働く人のメンタルヘルス対策を支援しています。代表で臨床心理士の枚田香さんは「...

枚田香プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

働く人のメンタルヘルス不調予防と活気のある職場づくりを支援

会社名 : 株式会社リマインド
住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル13F [地図]
TEL : 06-6343-3324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6343-3324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

枚田香(ひらたかおり)

株式会社リマインド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
平成27年度からのストレスチェック義務化とは?

いよいよ新年度が始まりましたね。平成27年度(2015年度)はストレスチェックが義務化されたということで、メン...

[ ストレスチェック ]

適度な自己愛と過度な自己愛

 適度な自己愛は成功に必要 今回は自己愛が強いタイプの自己中な人にふれてみます。自己愛というと悪いイメ...

[ 価値観の違いとストレス ]

どうしても他人の心を察することができない人

 悪気の無い自己中 皆さんの身近にも「自己中だな」と感じる人がおられるのではないでしょうか。大まかに分...

[ 価値観の違いとストレス ]

ダメ出しにならない伝え方

 人は否定されたと感じると反発する 人間の心理の基本です。誰でもダメ出しはされたくないですよね。人間...

[ 価値観の違いとストレス ]

叱るなど相手が嬉しくないことを伝えるコツ

 存在や人格の否定にならないように 今日はラインケア研修で伝えていることを書いてみます。皆さんは「怒る...

[ 価値観の違いとストレス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ