コラム

 公開日: 2015-07-06 

外部委託する業者選定のポイントは?

ストレスチェックは外注すべき?

ストレスチェックは自社ではできない、絶対に専門の業者に委託しなければいけないというわけではありません。
自社の産業保健スタッフが動いてくれたら、最低限の費用で実施できます。

ただし、紙ベースで実施すると、用紙のコピーと配布、封をして回収、開封してデータ入力、集計と結果印刷、封をして個人に送付…と事務作業の手間が多くなります。
そういう意味では、Webを使うと事務作業が少なくなりますね。
Webシステムを提供する業者は多く存在しますので、吟味して選定して下さい。

業者に丸投げでいいの?

外部委託する場合、どこまでお願いするか、社内でカバーできることはないか、慎重に検討して下さい。
ストレスチェックだけではなく、カウンセリングや研修もパックになったプランが多いようです。
何もメンタルヘルス対策が講じられていないなら、これを機にパッケージでお願いするのもいいでしょう。

外部委託の契約をする前に、産業医の先生がどこまで関与してくれるか、確認と根回しをして下さい。
ストレスチェックの実施者と面接指導の実施者は産業医が行なうのがベストです。
お願いできそうにもなかったら、そこまで含めてカバーしてくれる外部機関を選定しなければならなくなります。

業者選定のポイントは?

大手から中小まで、多くの会社がストレスチェックのビジネスに参入しています。
中小だからちゃんとできないということはないと思いますが、Webを使う場合は、セキュリティ対策をきちんとしているか、重要な確認ポイントです。
あとは、付加サービスがどれくらいあるのか、ストレスチェック単体でのリーズナブルなプランはあるのか、など、自社の状況に応じてプランを選べるかどうかも大きいですね。

この記事を書いたプロ

株式会社リマインド [ホームページ]

講師 枚田香

大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル13F [地図]
TEL:06-6343-3324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス案内

主要なサービス◆ストレスチェック代行平成27年度から義務化されるストレスチェック制度に対応するためのコンサルティングWeb上でのストレスチェックシステムを...

 
このプロの紹介記事
枚田 香(ひらた・かおり)さん

全ての従業員が生き生きと働く職場づくりを支援(1/3)

 仕事や職業生活に不安やストレスを感じている労働者の割合が高くなっていると言われ、企業には従業員の心の健康問題に取り組むことが求められています。株式会社リマインドは働く人のメンタルヘルス対策を支援しています。代表で臨床心理士の枚田香さんは「...

枚田香プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

働く人のメンタルヘルス不調予防と活気のある職場づくりを支援

会社名 : 株式会社リマインド
住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル13F [地図]
TEL : 06-6343-3324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6343-3324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

枚田香(ひらたかおり)

株式会社リマインド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
平成27年度からのストレスチェック義務化とは?

いよいよ新年度が始まりましたね。平成27年度(2015年度)はストレスチェックが義務化されたということで、メン...

[ ストレスチェック ]

ストレスチェック駆け込み実施による実施事務従事者の負担

 2016年11月30日までに終えておくべきこと ストレスチェック実施を義務づけられている職場は、第1回目のストレ...

[ ストレスチェック ]

高ストレス者への面接は医師でないとダメ?

 労基署対策という意味では医師による面接を ストレスチェックで一定の基準に達すると、医師による面接指導を...

[ ストレスチェック ]

ストレスチェックの結果から産業医面接を受けるように言われたら?

 ストレスチェックと医師による面接指導はセット 平成27年12月から義務化されたストレスチェック制度は、スト...

[ ストレスチェック ]

ストレスチェック結果通知の同意は?

 同意がなければ職場に結果を知られない 平成27年12月に義務化されたストレスチェック制度では、受検者の同意...

[ ストレスチェック ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ