コラム

 公開日: 2016-07-05 

ストレスチェックを受けない従業員にプッシュする方法は?

ストレスチェックは全員受検が理想的

ストレスチェックは、絶対に全員が受けなければいけないという制度にはなっていないので、従業員には拒否する権利があります。
労基署へ提出する書類には受検者数を記載する欄がありますが、受検率が低いからといって罰則があるわけではありません。
とはいえ、できるだけ全員に受けていただいた方が職場環境の把握がしやすいですし、本来の目的である本人のストレスへの気づきとメンタルヘルス不調予防につながります。
そこで、厚生労働省が配布しているストレスチェックのマニュアルでは「勧奨」という用語を使って、未受検者にプッシュすることをすすめています。
強制や脅迫ではなく、受けるようにプッシュすることは問題ないのです。
勧奨と誰が受験したか(していないか)という情報は、人事権を持つスタッフでも閲覧できることになっています(回答内容と結果は人事権を持つスタッフは閲覧できないことになっていますが)。
また、ストレスチェック受検の勧奨という行為は人事権を持つスタッフが行ってもよいことになっています。

勧奨のタイミングは?

ストレスチェックの実施期間は1週間程度に設定するのが望ましいと考えています。
数日ではバタバタしすぎますし、長くなりすぎると「仕事が落ち着いてからでいいや」と先延ばしにしたまま忘れられてしまう可能性が高くなります。
ストレスチェックの実施期間を月曜日から金曜日までとし、翌週の月曜日に担当者から未受検者にメールか電話で勧奨の連絡をするとよいでしょう。
これまでの経験から、期限を水曜日くらいにしておくと間延びしにくいようです。
木曜日の朝の段階で未受検者に最終の勧奨を行い、金曜日の夕方で締め切ると、ちょうど2週間です。
これだけ勧奨してもストレスチェックを受けなかった従業員に対しては、ストレスチェックの面では安全配慮義務に反していると言われる心配はないでしょう。

この記事を書いたプロ

株式会社リマインド [ホームページ]

講師 枚田香

大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル13F [地図]
TEL:06-6343-3324

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス案内

主要なサービス◆ストレスチェック代行平成27年度から義務化されるストレスチェック制度に対応するためのコンサルティングWeb上でのストレスチェックシステムを...

 
このプロの紹介記事
枚田 香(ひらた・かおり)さん

全ての従業員が生き生きと働く職場づくりを支援(1/3)

 仕事や職業生活に不安やストレスを感じている労働者の割合が高くなっていると言われ、企業には従業員の心の健康問題に取り組むことが求められています。株式会社リマインドは働く人のメンタルヘルス対策を支援しています。代表で臨床心理士の枚田香さんは「...

枚田香プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

働く人のメンタルヘルス不調予防と活気のある職場づくりを支援

会社名 : 株式会社リマインド
住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル13F [地図]
TEL : 06-6343-3324

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6343-3324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

枚田香(ひらたかおり)

株式会社リマインド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
平成27年度からのストレスチェック義務化とは?

いよいよ新年度が始まりましたね。平成27年度(2015年度)はストレスチェックが義務化されたということで、メン...

[ ストレスチェック ]

叱るなど相手が嬉しくないことを伝えるコツ

 存在や人格の否定にならないように 今日はラインケア研修で伝えていることを書いてみます。皆さんは「怒る...

[ 価値観の違いとストレス ]

男性に察してと望むなかれ

 どうして察してくれないの? 夫婦問題のカウンセリングでは、同席してもらうこともあります。お互いの言い...

[ 価値観の違いとストレス ]

女は共感を男は解決策を求める?

 男と女に思考回路の違い カップルカウンセリングや離婚の相談で最も多いのが、男女のすれ違いのような気がし...

[ 価値観の違いとストレス ]

人の心の問題はオーダーメイド

 人の心については完全なマニュアル化は難しい ストレスチェック業務も落ち着いてきたので、少しテーマを変え...

[ 価値観の違いとストレス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ