松本英行

まつもとひでゆき

株式会社レンタブルワン

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-17 

急な転勤による引越しの際、遠方の物件探しをスムーズに行うコツ

会社によって状況はさまざまですが、基本的に転勤の辞令は突然やってくるものです。
その際に引っ越しまでの余裕があるケースは少なく、むしろほとんど時間がない中で引っ越しの準備を行わなければなりません。

普段の仕事をしながら、転勤の準備までしないといけないとなると、とても大変ですよね。
ただでさえ遠方の引っ越しは大変になりますので、物件探しなど、できる限りスムーズに行っていきましょう。

まずはなにより新居探し

急な転勤が決まった場合に必要なのが、まずは引っ越し先となる「新居探し」です。引っ越し業者や日程を決めるにあたっても、新しい住居がなければ決めようがありません。

そのため、転勤が決まった場合には、すぐに新居を探すことから始めましょう。物件さえ決まれば、引っ越し業者の決定や引っ越し日時などの各種調整を行えます。

急な転勤の辞令では、あまり時間がないことが前提になりますので、物件探しもなるべくスムーズに決定して、引っ越しの準備を進めていきたいものです。

物件探しをスムーズに行うコツ

遠方での物件探しは、普段知っている場所と違って土地勘がない場所になります。しかも、時間がない中なのでじっくり探すことが難しいはずです。

そのため、まずはインターネットなどを活用して、転勤先のどの地域が良いか、家賃の相場はどのぐらいかなどを調べておきましょう。

おおよその転勤先の場所のイメージがつかめたら、次は家賃の上限を決め、後は間取り、バス・トイレ別など、新しい物件探しに譲れないポイントをいくつか候補として挙げておきます。
これらの条件をピックアップできたら、新しい転居先の地元の不動産屋などに連絡をするようにしましょう。
当日の物件見学は、既にいくつか候補が決まった状態で家探しができるようにしておけば、スムーズに決められるはずです。

物件探しの際のポイント

時間がない中で遠方の物件を探す場合、また違う日に物件を見に行ける可能性は少なくなります。
そのため、当日の物件見学の際に、物件を見るポイントなどを予めメモしておくと良いでしょう。

自分が挙げた物件の条件はもちろんですが、建物の外壁や、スーパーやコンビニ、治安などの物件周辺の環境も大切になってきますので、物件探しの際には合わせて確認しておきたいポイントです。

また、実際の契約時も、見学当日に契約を完了できるように、事前に不動産屋に連絡して、契約時に必要な身分証明書や印鑑などの必要書類を確認しておくと、スムーズに契約を行うことができます。

この記事を書いたプロ

株式会社レンタブルワン [ホームページ]

松本英行

大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL:06-4706-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
松本英行(まつもと・ひでゆき)さん

快適な暮らしを支援するレンタル(1/3)

 3月、4月は会社員にとっては異動、学生にとっては入学、卒業のシーズンです。いずれも引っ越しを伴うケースが多く、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの電化製品、ベッドなどの家具をどうするのか、が悩みのタネです。 「会社員は単身赴任、学生さんも今...

松本英行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

家電、家具に特化したレンタル。個人・法人対応の豊富な品ぞろえ

会社名 : 株式会社レンタブルワン
住所 : 大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL : 06-4706-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本英行(まつもとひでゆき)

株式会社レンタブルワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家具家電レンタル業者を賢く選ぶ7のチェックポイント

うまく活用すればお得に家具や家電を使うことができるレンタルサービス。現在では様々な業者がレンタルサービス...

[ 家具家電レンタル ]

レンタル家電、レンタル家具サービスを使うメリット

進学や就職、転勤などで新生活を始める人にとって、色々と買い揃える必要がある家具・家電。一気に購入して全て...

[ 家具家電レンタル ]

一人暮らしの家賃の目安、“手取り収入の3分の1”は本当に適切?

昔から言われている、一人暮らしの家賃の目安はおよそ「収入の3分の1」です。しかし、今ではその目安をそのまま...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

一人暮らしで揃える家具家電の費用目安と安く抑えるコツ

一人暮らしを始めるとなると、どうしても買い揃える必要が出てくるのが家具・家電。全てを新品で揃えようと思う...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

最低限これがあれば安心!一人暮らしに必要な家具家電リスト

いざ一人暮らしを始める時に必要となる家具や家電。一人暮らしは、ただでさえ部屋のスペースや収納場所が限られ...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ