松本英行

まつもとひでゆき

株式会社レンタブルワン

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-29 

引越し費用が安い時期は人の移動が少ない月の中ば、平日の夕刻!

何かと多くのお金が必要になる引越し。
新しく家具やら家電などを買いそろえたりすると、さらにお金もかかるため、できることなら引越し費用は節約したいものですよね。

引越し費用を最も安く済ませたい場合、オススメの時期は「人の移動が少ない月の半ば、平日の夕刻」です。
この時期に引越しの日程を調整できる場合は、こちらに合わせて依頼をするようにしてみましょう。


引越し費用と月の関係

引越し費用は引越し業者の稼働状況によって変動します。つまり、トラックやスタッフの人員が余る、引越しが少ない時期には費用が安くなり、逆に引越しが多く、たくさんのトラックやスタッフが必要になる時期は費用が高くなる傾向があります。
そのため、引越しシーズンである3~4月は一年間の中でも最も費用が高くなります。

また、8月と9月も会社勤務の人にとっては転勤などの異動時期にあたりやすく、こちらも引越しシーズンとなり、費用が割高になる傾向があります。

2月、10月もそれなりに入学準備や転勤などの移動が発生し、この時期の価格帯は普通ぐらい、最も狙い目なのは1月、5~7月、11月、12月となります。
これらの時期には、あまり引越しが行われるシーズンではないため、当然費用も安くなり、狙い目ということになります。


月内の日にちと曜日はいつが良い?

人の移動が少ないシーズンを狙った上で、さらに月内ではいつが安くなりやすいのでしょうか。
その時期は、月の初旬~中頃になります。

現在住んでいる家は月末まで契約しているため、月の下旬あたりに引越しを行う家庭が多く、そのため月の後半は費用が上がりやすくなります。
その反対に、月の中旬にかけては安くなる傾向があり、初旬から中頃までが狙い目でしょう。

曜日で考えた場合では、やはり土日祝日に引越しを行う家庭が多いので、この時期は割高になりがち。
そのため、有給休暇などをうまく活用して平日を選ぶことができれば、より割安な費用に抑えることができるでしょう。


時間帯は関係ある?

そして最後は時間帯ですが、引越しの時間帯として多くの人が「午前中に荷物を運搬し、午後に新居へ搬入したい」と考えるため、午前中の時間帯が割高になります。

そのため、午前組が終了した後の「夕方」近くの遅い時間帯が最も割安になります。
ただし、午前の組のスケジュールが遅れてしまった場合、夕方近くに来る搬入スタッフも遅れてしまう可能性がある点には注意が必要です。

このように、引越し費用をなるべく安くしたい場合には、「人の移動が少ない月の中ば、平日の夕刻」を狙うのがよいといえるでしょう。

この記事を書いたプロ

株式会社レンタブルワン [ホームページ]

松本英行

大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL:06-4706-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
松本英行(まつもと・ひでゆき)さん

快適な暮らしを支援するレンタル(1/3)

 3月、4月は会社員にとっては異動、学生にとっては入学、卒業のシーズンです。いずれも引っ越しを伴うケースが多く、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの電化製品、ベッドなどの家具をどうするのか、が悩みのタネです。 「会社員は単身赴任、学生さんも今...

松本英行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

家電、家具に特化したレンタル。個人・法人対応の豊富な品ぞろえ

会社名 : 株式会社レンタブルワン
住所 : 大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL : 06-4706-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本英行(まつもとひでゆき)

株式会社レンタブルワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家具家電レンタル業者を賢く選ぶ7のチェックポイント

うまく活用すればお得に家具や家電を使うことができるレンタルサービス。現在では様々な業者がレンタルサービス...

[ 家具家電レンタル ]

レンタル家電、レンタル家具サービスを使うメリット

進学や就職、転勤などで新生活を始める人にとって、色々と買い揃える必要がある家具・家電。一気に購入して全て...

[ 家具家電レンタル ]

一人暮らしの家賃の目安、“手取り収入の3分の1”は本当に適切?

昔から言われている、一人暮らしの家賃の目安はおよそ「収入の3分の1」です。しかし、今ではその目安をそのまま...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

一人暮らしで揃える家具家電の費用目安と安く抑えるコツ

一人暮らしを始めるとなると、どうしても買い揃える必要が出てくるのが家具・家電。全てを新品で揃えようと思う...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

最低限これがあれば安心!一人暮らしに必要な家具家電リスト

いざ一人暮らしを始める時に必要となる家具や家電。一人暮らしは、ただでさえ部屋のスペースや収納場所が限られ...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ