松本英行

まつもとひでゆき

株式会社レンタブルワン

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-06 

女性の一人暮らしの防犯対策は“一人暮らし”を悟られないこと!

自由気ままに生活できる一人暮らしは、女性にとって最高に幸せなひと時のはず。しかしその反面、女性の一人暮らしには普段から危険がつきまとうことも、十分意識しておくことが大切です。

「私には関係ない」と油断している時が、一番犯罪に狙われやすいので、防犯対策だけはしっかりと、忘れないようにしておきましょう。

女性の一人暮らしは危険がいっぱい!

女性の一人暮らしには多くの危険が伴います。
警視庁の発表では、被害に遭いやすい時間帯は夜23~1時などの深夜、犯罪発生の場所は帰宅途中や住宅内が多くなっています。

鍵のかけ忘れから部屋に侵入されたり、業者に成りすまして侵入したりするケースもありますので、例えオートロックであったとしても、油断はできません。

年齢は圧倒的に10代~20代が多くなっていますが、それでも30代以上の女性が狙われるケースもまだまだあります。
そのため、女性なら誰でも用心しておくべきということには変わりありません。

防犯対策は”一人暮らし”を悟られないこと


防犯対策としてやはり重要なのが、「女性が一人暮らしをしている」ということを悟られないようにすることです。

そのため、洗濯物はなるべく外に干さないようにするなどの注意が必要です。
また、一目で女性が住んでいると分かるようなカーテンを使用するのは控えましょう。
二階以上に住んでいる場合でも、別の建物から部屋が見える可能性がありますので、窓に女性らしいものを置くことはやめた方が良いです。

他にも、意外に忘れがちな部屋の窓の鍵のかけ忘れにも、注意が必要です。
犯人は、どこから侵入してくるか分かりませんので、鍵をしっかりかけてあるか、常に確認するクセをつけておきましょう。


他にも実践したい防犯対策


また、ゴミを捨てる際には、個人名が記載された書類や、女性だと分かるものをそのまま捨てないようにする、部屋のチャイムが鳴っても不用意に開けない、マンションのエレベーターに乗る時などは、見かけない人や男性だけが乗っている場合は乗らない、などの注意も大切です。

郵便ポストの中を見て個人を特定する場合もありますので、ポストに鍵がない場合は鍵を付けることも必要です。
その他、外出の時などには、できるだけ夜遅く一人で帰らないことや、毎日同じ時間に同じ道を通らない、音楽を聴いて歩かない、歩きスマホをしない、帰宅時間によっては露出の多い服装を控える、などの意識も大切になってきます。

必要に応じて、窓ガラス用の防犯フィルム、外出用の防犯ブザーなども用意しておくと良いでしょう。
いずれにしても、自分の身は自分で守れるよう、普段から心がけておくことが、とても大切ですね。

この記事を書いたプロ

株式会社レンタブルワン [ホームページ]

松本英行

大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL:06-4706-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
松本英行(まつもと・ひでゆき)さん

快適な暮らしを支援するレンタル(1/3)

 3月、4月は会社員にとっては異動、学生にとっては入学、卒業のシーズンです。いずれも引っ越しを伴うケースが多く、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの電化製品、ベッドなどの家具をどうするのか、が悩みのタネです。 「会社員は単身赴任、学生さんも今...

松本英行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

家電、家具に特化したレンタル。個人・法人対応の豊富な品ぞろえ

会社名 : 株式会社レンタブルワン
住所 : 大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL : 06-4706-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本英行(まつもとひでゆき)

株式会社レンタブルワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家具家電レンタル業者を賢く選ぶ7のチェックポイント

うまく活用すればお得に家具や家電を使うことができるレンタルサービス。現在では様々な業者がレンタルサービス...

[ 家具家電レンタル ]

レンタル家電、レンタル家具サービスを使うメリット

進学や就職、転勤などで新生活を始める人にとって、色々と買い揃える必要がある家具・家電。一気に購入して全て...

[ 家具家電レンタル ]

一人暮らしの家賃の目安、“手取り収入の3分の1”は本当に適切?

昔から言われている、一人暮らしの家賃の目安はおよそ「収入の3分の1」です。しかし、今ではその目安をそのまま...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

一人暮らしで揃える家具家電の費用目安と安く抑えるコツ

一人暮らしを始めるとなると、どうしても買い揃える必要が出てくるのが家具・家電。全てを新品で揃えようと思う...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

最低限これがあれば安心!一人暮らしに必要な家具家電リスト

いざ一人暮らしを始める時に必要となる家具や家電。一人暮らしは、ただでさえ部屋のスペースや収納場所が限られ...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ