松本英行

まつもとひでゆき

株式会社レンタブルワン

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-14 

初めて一人暮らしを始めるときの流れとタイミング

初めての一人暮らし、大変なことと言えばやはり引越し作業。慣れない一人暮らしを始めるにあたって、その流れが分からないと、どうやって進めてよいのか分かりませんよね。

そんな時に大切なのが事前の計画。一人暮らしをするまでの流れとタイミングを押さえておくようにしましょう。

初めて一人暮らしを始めるまでの流れ

初めて一人暮らしを始める際は、以下の流れに沿って進めていくことになります。

「住む場所の物件探し」→「収入、出費に合うか計算」→「引越しスケジュールの確認」→「物件の下見、契約」→「引越し準備」→「電気、ガス、水道などの申し込み」→「引越し」→「引越し後の手続き」→「家具や生活用品の調達」。

このような大まかな流れを掴みつつ、それぞれの項目を細かくリストアップしていき、どのように進めていくかを計画していきましょう。それが完了すれば、後は最初のステップ、住む場所の物件探しから順番に進めていくだけですので、迷いなく流れに沿って行動していくことができますよ。

一人暮らしを始めるまでのタイミング

また、流れを押さえたところで、どのタイミングでこれらを行っていくのが良いのかも確認しておきましょう。

一般的に一人暮らしの場合、引越しの2ヶ月前までには物件の希望条件を決めて下見までを済ませておきます。物件の下見が終われば、大家や管理会社の手続きの時間も必要になるため、引越し時期の1ヶ月前までには新居の申し込みを済ませます。

その後、引越し業者に見積もり依頼を出し、引越し3週間前には契約の完了と共に実際に荷造りをスタートさせましょう。
引越し1~2週間前には、電気、ガス、水道などの新規申し込みや必要な物の調達などにとりかかれば、余裕を持って引越し準備を進めることができます。

引越しの際のポイント

初めて一人暮らしを始める場合、家電や生活用品はできる限り引越し先の現地で購入する方がお得です。新居で購入すれば、その分荷物が少なくなるので引越し代金が安くなりますし、引越し先の間取りをきちんと測ってから物を購入できますので、後で冷蔵庫や洗濯機が入らない!といったトラブルも防ぐことができます。

一人暮らしの場合、普通の大きさの洗濯機やドラム式などは入らない可能性があるため、しっかり新居の大きさを見て購入する方が良いです。

引越しのタイミングは早めに計画できればそれだけ、友人や家族に手伝いを頼んだり、準備をゆっくりと進めることができたりと余裕を持って行えますので、初めての場合はぜひ早めの行動を心がけてみてくださいね。

この記事を書いたプロ

株式会社レンタブルワン [ホームページ]

松本英行

大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL:06-4706-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
松本英行(まつもと・ひでゆき)さん

快適な暮らしを支援するレンタル(1/3)

 3月、4月は会社員にとっては異動、学生にとっては入学、卒業のシーズンです。いずれも引っ越しを伴うケースが多く、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの電化製品、ベッドなどの家具をどうするのか、が悩みのタネです。 「会社員は単身赴任、学生さんも今...

松本英行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

家電、家具に特化したレンタル。個人・法人対応の豊富な品ぞろえ

会社名 : 株式会社レンタブルワン
住所 : 大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL : 06-4706-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本英行(まつもとひでゆき)

株式会社レンタブルワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家具家電レンタル業者を賢く選ぶ7のチェックポイント

うまく活用すればお得に家具や家電を使うことができるレンタルサービス。現在では様々な業者がレンタルサービス...

[ 家具家電レンタル ]

レンタル家電、レンタル家具サービスを使うメリット

進学や就職、転勤などで新生活を始める人にとって、色々と買い揃える必要がある家具・家電。一気に購入して全て...

[ 家具家電レンタル ]

一人暮らしの家賃の目安、“手取り収入の3分の1”は本当に適切?

昔から言われている、一人暮らしの家賃の目安はおよそ「収入の3分の1」です。しかし、今ではその目安をそのまま...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

一人暮らしで揃える家具家電の費用目安と安く抑えるコツ

一人暮らしを始めるとなると、どうしても買い揃える必要が出てくるのが家具・家電。全てを新品で揃えようと思う...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

最低限これがあれば安心!一人暮らしに必要な家具家電リスト

いざ一人暮らしを始める時に必要となる家具や家電。一人暮らしは、ただでさえ部屋のスペースや収納場所が限られ...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ