松本英行

まつもとひでゆき

株式会社レンタブルワン

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-22 

一人暮らしにおすすめの間取りと広さは1R~1LDK

一人暮らしを始める際に頭を悩ませるのが物件探し。
賃貸物件の部屋の間取りには、1Rや1K、大きいものでは2LDKなどあり、様々な間取りがあります。一人暮らしの場合では、1R~1LDKあたりがおすすめの間取りです。

1R、1Kの間取りの特徴

「1R」はワンルームの意味で、1Rではキッチンと部屋の仕切りがないことが特徴となります。仕切りがないため、部屋自体の広さを十分に活用することができますが、キッチンからの匂いや音が、部屋全体に充満しやすいことがデメリットとなります。

一方、「1K」は部屋とキッチンが仕切られている間取りとなります。キッチンと部屋が仕切られているため、キッチンからの匂いを気にせず、また、冷蔵庫などのスペースもしっかりと確保することができます。

もし一人暮らしをして、自炊をしていきたいと考えているなら、1Rより1Kの方がより生活に合った間取りとなるでしょう。

1DK、1LDKの間取りの特徴

「1DK」「1LDK」は「1R」「1K」と比べて通常の居室のほかに、キッチン・ダイニング用の広いスペースが設けられている間取りになります。

「1DK」の場合は4.5~8帖の部屋があり、「1LDK」の場合は8帖以上のスペースがあることになります。
どちらも、これらの広い空間を持つことで、食事を取る場所と寝室などの部屋を分けることができ、より生活がしやすい空間を作ることができます。ソファなどの大きな家具も十分置くことができますので、よりインテリアにこだわることもできるでしょう。
ただし、やはり家賃は高くなる傾向にあります。

一人暮らしのおすすめの間取りの選び方

一人暮らしにはあまり部屋の数は必要ないため、おすすめの間取りは「1R~1LDK」の間。
その際、自分のライフスタイルをイメージすることで、どの間取りを選んだら良いのかの参考にできます。

帰ってきてとりあえず寝る場所さえあれば良いのか、ある程度自炊できるようにしたいのか、多少予算を出してでも家具なども配置してダイニングと居住空間を分けていきたいのか、によって異なってきます。

その他、キッチンやお風呂、トイレ、洗濯機などのスペースも間取りによって異なるため、物件選びの際はこれらのポイントを確認するようにしましょう。

また、同じ間取りでも、部屋によって収納スペースは異なってくるため、手持ちの荷物量と照らし合わせて物件選びの際に注意するようにしましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社レンタブルワン [ホームページ]

松本英行

大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL:06-4706-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
松本英行(まつもと・ひでゆき)さん

快適な暮らしを支援するレンタル(1/3)

 3月、4月は会社員にとっては異動、学生にとっては入学、卒業のシーズンです。いずれも引っ越しを伴うケースが多く、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの電化製品、ベッドなどの家具をどうするのか、が悩みのタネです。 「会社員は単身赴任、学生さんも今...

松本英行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

家電、家具に特化したレンタル。個人・法人対応の豊富な品ぞろえ

会社名 : 株式会社レンタブルワン
住所 : 大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL : 06-4706-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本英行(まつもとひでゆき)

株式会社レンタブルワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家具家電レンタル業者を賢く選ぶ7のチェックポイント

うまく活用すればお得に家具や家電を使うことができるレンタルサービス。現在では様々な業者がレンタルサービス...

[ 家具家電レンタル ]

レンタル家電、レンタル家具サービスを使うメリット

進学や就職、転勤などで新生活を始める人にとって、色々と買い揃える必要がある家具・家電。一気に購入して全て...

[ 家具家電レンタル ]

一人暮らしの家賃の目安、“手取り収入の3分の1”は本当に適切?

昔から言われている、一人暮らしの家賃の目安はおよそ「収入の3分の1」です。しかし、今ではその目安をそのまま...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

一人暮らしで揃える家具家電の費用目安と安く抑えるコツ

一人暮らしを始めるとなると、どうしても買い揃える必要が出てくるのが家具・家電。全てを新品で揃えようと思う...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

最低限これがあれば安心!一人暮らしに必要な家具家電リスト

いざ一人暮らしを始める時に必要となる家具や家電。一人暮らしは、ただでさえ部屋のスペースや収納場所が限られ...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ