松本英行

まつもとひでゆき

株式会社レンタブルワン

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-03 

一人暮らしの家賃の目安、“手取り収入の3分の1”は本当に適切?

昔から言われている、一人暮らしの家賃の目安はおよそ「収入の3分の1」です。
しかし、今ではその目安をそのまま維持することは難しくなってきているのが現状です。
また3分の1を家賃にした場合に、もともとの収入額によって残りの金額が大きく異なるため、収入が低い方の場合は注意が必要となります。

一人暮らしの家賃の目安に変化が?

今まで、一人暮らしの家賃の目安は、「手取り収入の3分の1程度」と言われてきました。
しかしこれらは、昔のように勤務年数と共に収入が上がり続けるような時代の話であり、現在では事情が大きく異なってきています。

また、地域によって家賃の差も大きく、目安通りでは住めない地域があることや、ライフスタイルの多様化と共に、家賃よりも趣味の方にお金を多く使いたいという人も増え、今までの「一人暮らしの家賃の目安」は変わってきているのが現状なのです。

年収によって使える生活費の差に大きな影響が

また、「手取り収入の3分の1」のような目安で考える場合は、収入額によって、使える生活費に大きな影響が出ることも考えておかなければなりません。

例えば月収12~15万円ほどの人なら家賃は「4~5万円」、月収15万円~20万円ほどの人なら家賃は「5~6万円」、月収20万円~30万円ほどの人なら家賃は「6~8万円」程度になります。

これらの家賃を引いた後に残る金額が「生活費」になりますが、月収12万円の人の残りの生活費と月収30万円の人の残りの生活費は10数万円違ってきます。

生活していくには、毎月数万円程度は必ず出費しなければならない固定費がありますので、同じ「手取り収入の3分の1」を目安にしても、収入の金額が少ない人ほど、固定費を除いた自由に使えるお金が少なくなってきてしまいます。

家賃はできる限り抑える

このように、収入の違いによっても家賃と生活費を除いた「自由に使えるお金」の金額が異なるため、できる限り家賃は抑えた方が良いと言えるでしょう。目安としては、手取り収入の3分の1ではなく、25%や20%ほどにするのが賢明と言えます。

また、家賃を考える際には「管理費」なども家賃に含めて考えるようにしましょう。
その他にも、賃貸では2年ごとに更新料が家賃の1~1.5ヶ月分ほど必要になる物件もありますので、こちらも合わせて考えておくことが大切です。

住む地域によって、家賃の金額などもそれぞれ異なってきますので、ぜひ自分のライフスタイルに合った場所と物件を選び、快適な一人暮らしを実践していってくださいね。

この記事を書いたプロ

株式会社レンタブルワン [ホームページ]

松本英行

大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL:06-4706-1212

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
松本英行(まつもと・ひでゆき)さん

快適な暮らしを支援するレンタル(1/3)

 3月、4月は会社員にとっては異動、学生にとっては入学、卒業のシーズンです。いずれも引っ越しを伴うケースが多く、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの電化製品、ベッドなどの家具をどうするのか、が悩みのタネです。 「会社員は単身赴任、学生さんも今...

松本英行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

家電、家具に特化したレンタル。個人・法人対応の豊富な品ぞろえ

会社名 : 株式会社レンタブルワン
住所 : 大阪府大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋髙橋(旧大阪勧業)ビル3階 [地図]
TEL : 06-4706-1212

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本英行(まつもとひでゆき)

株式会社レンタブルワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家具家電レンタル業者を賢く選ぶ7のチェックポイント

うまく活用すればお得に家具や家電を使うことができるレンタルサービス。現在では様々な業者がレンタルサービス...

[ 家具家電レンタル ]

レンタル家電、レンタル家具サービスを使うメリット

進学や就職、転勤などで新生活を始める人にとって、色々と買い揃える必要がある家具・家電。一気に購入して全て...

[ 家具家電レンタル ]

一人暮らしで揃える家具家電の費用目安と安く抑えるコツ

一人暮らしを始めるとなると、どうしても買い揃える必要が出てくるのが家具・家電。全てを新品で揃えようと思う...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

最低限これがあれば安心!一人暮らしに必要な家具家電リスト

いざ一人暮らしを始める時に必要となる家具や家電。一人暮らしは、ただでさえ部屋のスペースや収納場所が限られ...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

一人暮らしに役立つアイテムを手に入れて快適な生活を!

一人暮らしの部屋では限られたスペースしかないため、あまり大きなものが置けません。そんな時に大活躍してくれ...

[ 快適な一人暮らしのコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ