コラム

 公開日: 2018-02-10  最終更新日: 2018-03-02

100年人生のライフプラン作成

こんにちは
1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」。この3か月はとっても早くに過ぎ去ってしまう、という表現ですが、いやはやとにかく、年齢を重ねるほど加齢の加速度が増していきます。
まだ若いあなたはも、そこそこな年齢のかたも、時間とお金の観念をしっかり身に着けておかないと間に合わないですよ~。

さて、女性の一生。ワクワクした気持ちでいるためには人生計画が必要です。
例えば10年後に世界一周クルージングの旅に出たい!
という夢があったら、今から10年の間に何をすればいいか考えてみるのです。
まず予算。

500万円必要なら1年に50万円、一か月では4万円くらいの貯金が必要ですね。
それからせっかく世界の人と交流する機会があるのですから、英会話はできるようになっていたい。
ディナータイムでは着物を見せびらかしたい・・のであれば、着付けと着物の知識を学んでおきたい。
など、いろいろ今から始めることができます。

あるいは、5年後に結婚したい!
でも今、彼氏もいない。
・・のであれば、まず彼氏探しからスタートです。
どんなタイプの彼氏がいいですか?
スポーツマンがいいなら、スポーツに関係あるところへ出かけていくほうが確立が高まります。
本が好きなら読書会に参加すると、本を通してすぐに仲良くなれます。
知り合っただけではだめですよね。あなたの魅力に彼がハマってくれなくては。
となると自分磨き?
これもまたいろいろ今からすることが沢山ありますね。

前座の話が長くなってしまいましたが、要するに、「将来〇〇したい」という目的があるのであれば、それはなんとなくやってくるのではなく、自発的に動くべきだと私は思うのです。

さて、そこでお金の話に戻ります。
人生計画と肩を並べているのはマネー計画です。

100年ライフと言われ始めた今日この頃。
なぜかというと人口統計図でそのデータが出ているからなんです。
これまで最高齢が90代だったのが、ここ近年、とうとう100歳を超えてきたのです。とうとう・・・。

100歳まで生きたくないわ・・・と思うかもしれませんが、寿命はコントロールできません。
それなら100歳まで笑って暮らせる人生計画を作らなくては。

100年人生デザインです。

誰かに依存せず自分の資産を使って自分の人生をやりとげるという思考が必要となります。

まずは最初の10年。
10年後を自分がどのような暮らしをしていたいか想像してください。10年後のあなたはどんな暮らしをしていますか?
趣味は? 休日の過ごし方は?
10年後の年収はいくらでしょうか?

なるべく細かく、具体的に想像してください。
これからやりたいことは?
リストアップしていきます。
それにかかるお金を算出します。
その理想にかかるお金を10年間分算出するのです。
イメージが出来上がったでしょうか?

それではその10年後、またその10年後、そしていつかやってくるセカンドライフのステージではどうなっているでしょうか?

仕事はいつまで続けているでしょうか?
収入元はあるでしょうか?
こういうことを、今から死ぬまでを数字で出していくのがライフプラン作成です。

今考えていることが来年も同じかというとそうではありません。
考えが変わったら、お金の動き(キャッシュフロー)が変化したらまた新しいライフプランを作成します。

なかなか、これらを算出するのは難しいかもしれません。
「いちばんやさしいお金の講座」STEP1、STEP2を終了したかたでご希望があればそのワークの時間を取っています。

ライフプランが出来上がったとき、
「こんなことは今まで考えたこともなかったけど、絶対作っておくべきですね」
とみなさん言われます。

一度作成したデータをもとに次年度を作成します。人生の大赤字を作らないためには、「できるだけ早くやること」が大切です。

ぜひ取り組んでみてください。

**************************
「いちばんやさしいお金の講座」は個人授業形式。
日程や場所メールまたはお電話のやりとりで決めます。
参加人数は3名様まで。1名でも受け付けしております。男性もOK。
詳細は「お問い合わせ」からお願いします。

いちばんやさしいお金の講座 テーブル勉強会について

この記事を書いたプロ

Royal List

ファイナンシャルプランナー 竹中美保子

大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 3階 [地図]
TEL:080-4025-8616

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
竹中美保子 たけなかみほこ

お金のことを知って、胸のモヤモヤをすっきりさせませんか(1/3)

 お金のことがよくわからなくて「なんとなくモヤモヤする」感じ、ありませんか。給与明細を見ても、今一つ数字の意味が分からないし、住宅はいつが買い時なのか、子育てや老後にいくらかかるのか――。そんな不安をすっきりさせ、将来の見通しをよくしてくれ...

竹中美保子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

初心者向けお金の講座を開催

会社名 : Royal List
住所 : 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 3階 [地図]
TEL : 080-4025-8616

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4025-8616

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹中美保子(たけなかみほこ)

Royal List

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

会社で一番の物知りになってしまいました

友人からの紹介で「いちばんやさしいお金の講座」を受講しま...

Fさん
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
のひな先生 ごあいさつ
イメージ

皆さん、こんにちは。竹中美保子さんの「テーブル勉強会」お金の講座にコラボさせていただくことになりました饒平...

[ のひな先生の勉強会 ]

今年は資産運用開始元年に!

こんにちは 子供たちが帰省した3日間が嬉しくて飲み過ぎ食べ過ぎのお正月の反省をしているところです。飲み過...

[ いちばんやさしいお金の講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ