コラム

 公開日: 2017-05-01 

何のために5S活動を行うのか?

 5Sとは、整理(Seiri)・整頓(Seiton)・清掃(Seisou)・清潔(Seiketu)・躾(Sisuke)のです。
 では、会社でなぜ5S活動が必要なのでしょうか?それは、会社の利益に繋がるからす。しかし、この一見して当たり前のことが、声を大にして活動しなければ、できない現実があります。

 1. 効率が良くなり、原価低減に繋がる
  (1) 職場が綺麗になることから、気持ちよく仕事がしやすくなる。
  (2) 資料・備品の量や場所がすぐ分かるようになる。
  (3) 場所と時間の無駄がなくなり、職場の有効利用とコストダウン
   につながる。

 2. 品質が良くなり、お客様から信頼を得ることができる
  (1) 職場安全(通路などに物を置かないなど)の確保や向上に
    つながり、不必要な気遣いをすることなく、気持ちが散漫に
    ならないので、ミスが少なくなる。
  (2) 楽(備品などが直ぐに見つかるなど)に仕事ができるように
    なり、ミスが少なくなる。

 これにより、作業環境の改善が、生産性が向上して利益率が上がるととも、高品質の確保も行え、顧客から支持される企業となります。

 4S(整理・整頓・清掃・清潔)は、幼い頃からお母さんからいつも言われていることです。お母さんが+1Sの躾役です。
みんなが理解しているものの実際は、なかなかすることができないものです。
 その言い訳は、”業務に追われて 5S を行う暇がない”、"整理する場所がない"、”いつか使うかもしれないので捨てられない”などです。
 家庭では、4Sで出来てなくても困るのは自分自身です。また、お母さんが代わりに掃除をしてくれる場合もあるでしょう。しかし、会社では、そうはいきません。書類・備品・道具・部品などは、個人の私有物ではなく、会社のものであり、みんなが使うものです。いつで、みんなが気持ちよく使える状態にしておくことが大切です。そして、作業効率を上げ、原価低減に繋げ、利益を生む出すようにしなければなりません。

 5S活動を推進するためには、トップが率先して、会社の利益・品質が向上し、そして、社員へ還元されることを説明しながら、推進することが大切です。

5S活動

この記事を書いたプロ

岡村善裕 [ホームページ]

中小企業診断士 岡村善裕

大阪府高槻市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
観光ビジネス未来白書

 「中小企業のための食品衛生ステップアップ活用術」は、大阪府中小企業診断協会の中小企業診断士8名が執筆を担当しています。 本書は、食品衛生7S活動を食品衛...

 
このプロの紹介記事
中小企業診断士 岡村善裕さん

製薬企業での経験を異業種でも生かす(1/3)

 製薬会社で研究開発に携わっていた経験を持ち、現在は中小企業診断士として食品衛生管理などについてのアドバイスを行っている岡村さん。薬の開発と食品の衛生管理はどうつながっているんでしょうか。 「医薬品の衛生管理はずば抜けて厳しいんです。衛生...

岡村善裕プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

製薬会社での経験を生かし、食品衛生管理についてアドバイスする

屋号 : 岡村善裕
住所 : 大阪府高槻市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

岡村善裕(おかむらよしひろ)

岡村善裕

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
年度目標の設定 - ROA経営
イメージ

 新しい年度に向けて各社とも経営計画を立てるところが多いとおもいます。 今回は、全社で1つも目標に向かっ...

[ マネジメント ]

食品衛生7S
イメージ

 “食品衛生7S”は、食品安全ネットワークが提唱する衛生管理手法(整理・整頓・清掃・洗浄・殺菌・躾・清潔)で...

[ 食品安全 ]

無農薬の農作物

 「安心」を売りにしている例として、「無農薬だから安心して食べられます」というものがあります。暗に、農薬を...

[ 食品安全 ]

2016年の食中毒発生状況
イメージ

 年次別食中毒発生状況  年別の食中毒の事件数の推移は、2010年まで食中毒の発生は減少し、その後横ばいの傾...

[ 食品安全 ]

食の安全安心

 食品に関して、「安全安心」と「安心安全」の2通りの用語があります。 私が、グループで「中小企業のための...

[ 食品安全 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ