コラム

 公開日: 2017-07-10 

モチベーション(動機づけ)

 モチベーション(motivation)は、「人が行動を起こすときの原因、すなわち動機を意味します。組織の中では仕事への意欲を示し、意欲を持つことや引き出すことを動機づけと呼んでいます。(コトバンクより)」となっています。なお、一般的によく「意欲」や「やる気」として、使われることが多いです。
 有名は4つのモチベーション理論を発表順に対比してみました。
 それぞれ下位に個人が生きるための欲求があり、その次に集団の中で良好な関係の構築を目指し、上位に自己の成長や目標・夢の達成があります。
 給料に対する不満を解消することは経営者の努力として大切ですが、業界環境や会社の業績に大きく左右されます。しかし、個人や組織で、目標や夢を持って仕事に向かえば、これらが「動機づけ」となり意欲が引き出され、より良い仕事ができるものです。

モチベーション理論

この記事を書いたプロ

岡村善裕 [ホームページ]

中小企業診断士 岡村善裕

大阪府高槻市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
著書紹介
観光ビジネス未来白書

 「中小企業のための食品衛生ステップアップ活用術」は、大阪府中小企業診断協会の中小企業診断士8名が執筆を担当しています。 本書は、食品衛生7S活動を食品衛...

 
このプロの紹介記事
中小企業診断士 岡村善裕さん

製薬企業での経験を異業種でも生かす(1/3)

 製薬会社で研究開発に携わっていた経験を持ち、現在は中小企業診断士として食品衛生管理などについてのアドバイスを行っている岡村さん。薬の開発と食品の衛生管理はどうつながっているんでしょうか。 「医薬品の衛生管理はずば抜けて厳しいんです。衛生...

岡村善裕プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

製薬会社での経験を生かし、食品衛生管理についてアドバイスする

屋号 : 岡村善裕
住所 : 大阪府高槻市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

岡村善裕(おかむらよしひろ)

岡村善裕

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
年度目標の設定 - ROA経営
イメージ

 新しい年度に向けて各社とも経営計画を立てるところが多いとおもいます。 今回は、全社で1つも目標に向かっ...

[ マネジメント ]

食品衛生7S
イメージ

 “食品衛生7S”は、食品安全ネットワークが提唱する衛生管理手法(整理・整頓・清掃・洗浄・殺菌・躾・清潔)で...

[ 食品安全 ]

仕出屋・製造所における食中毒
イメージ

 食中毒発生の事件総数は、衛生管理の普及により、減少傾向にあります。しかし、仕出屋・製造所の事件推移は約60...

[ 食品安全 ]

旅館における食中毒
イメージ

 旅館における食中毒事件数は、2004年以降減少傾向にあります。 最近は、食中毒が起こるとインターネットなど...

[ 食品安全 ]

飲食店における食中毒
イメージ

 食中毒事件数(総合:飲食店+その他)は、2004年から2011年ごろまで減少し、その後横ばいになっています。これ...

[ 食品安全 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ