コラム

 公開日: 2015-02-08 

50代からの暮らし安心塾 「相続税対策の前に相続対策を」 ☆遺言・相続vol.9⑲☆ 

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
ともかく、セミナーの準備をしている時から、ハードですが楽しかったです。
平成27年1月29日、クレオ大阪南主催の男女共同参画セミナー
50代からの暮らし安心塾「はじめて学ぶ成年後見制度」

この日は、2回シリーズの第1回。
~エンディングノート、遺言、クーリングオフや金銭トラブルの実態~

こんなお話しをしました。
・点検商法や二次原野商法被害の話、そして葬儀のトラブルについて
・エンディングノートの活用法
・相続そして遺産分割協議の難しさからの、遺言の薦め

そして、新しいテーマ、「老後の暮らしとお金の話」
相続税法の改正で、テレビや新聞、雑誌で、皆さんの危機意識が高まってきています。
それでも、相続税の対象となる相続は、改正前で4%の相続。
改正後は、1.5倍の6%の相続について対象となると言われています。
6%です。

「本当に、誰でも彼でも、相続税対策が必要なのか?」常々思っていました。
そこで、冷静に判断するための資料を提供したいと準備しました。

平均寿命まで生きるとして、必要な、あるいは、ゆとりある生活を送るために
生活費は、どの位みておくか。
年金やその他継続的な収入との差額を蓄えで補填します。

介護が必要になった場合にも、在宅介護か施設介護かによっても違ってきます。
介護度によって、介護保険で受けられるサービスを具体的に見ていきました。
単身世帯かどうかでも、違ってきます。
果たして、介護に備えておく金額はどの位か。

相続税を計算するには、基礎控除のほかにも配偶者控除や小規模宅地や事業用地の特例といったものもあります。
それでもまだ、あなたの財産を減らしておく必要がありますか。
これは、これまでの私のセミナーになかったものです。

相続税対策は必要なくても、「相続対策は必要」な方は6%では収まらないはず。
先ずは、最近の相続について勉強をして、
備えておこうと思った方には、
「相続対策」として遺言についても勉強していただきたいと考えています。

クレオ大阪南のHPクレオ大阪スタッフブログで、当日のセミナーを紹介して下さっています。
ご覧下さい。


私たちは、笑顔の和を広げます。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp
☎06-6365-1755

この記事を書いたプロ

佐井司法書士法人 [ホームページ]

司法書士 佐井惠子

大阪府大阪市北区西天満6-7-4 大阪弁護士ビル903号 [地図]
TEL:06-6365-1755

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
佐井 惠子(さい・けいこ)さん

シニアの悩み、法律問題のワンストップサービス(1/3)

 地下鉄南森町駅から徒歩約7分、JR北新地駅から徒歩約5分の大阪弁護士ビルの9階に佐井司法書士法人はあります。司法書士の佐井惠子さんは、不動産登記や企業法務などのさまざまな業務を取り扱っていますが、特に成年後見や相続などの「家族の問題」に力...

佐井惠子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社名 : 佐井司法書士法人
住所 : 大阪府大阪市北区西天満6-7-4 大阪弁護士ビル903号 [地図]
TEL : 06-6365-1755

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6365-1755

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐井惠子(さいけいこ)

佐井司法書士法人

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

不動産相続をお願いして

お仕事を依頼したのははじめてでしたが、佐井先生とは古くか...

T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
テミス通信第24号 掲載しました

佐井司法書士法人の事務所新聞、テミス通信2016年11月・第24号を発行いたしました。今号の記事・相...

[ テミス通信 ]

遺言作成の相談先 ☆遺言・相続vol.9⑬☆ 

こんにちは、司法書士佐井惠子です。相続登記のご依頼をいただくなかで、遺言を書きたいと思うけど、いったい...

[ 遺言・相続 ]

相続財産承継業務 こんな時に ☆遺言・相続vol.9⑯☆ 

こんにちは、司法書士佐井惠子です。相続人が数名といった場合に、その内の一人に様々な手続が集中することは良...

[ 財産承継業務 ]

相続人に代わって、銀行口座の解約手続 ☆遺言・相続vol.9⑮☆ 

こんにちは、司法書士佐井惠子です。相続が発生すると、銀行口座は凍結となります。遺言があれば、それを解約...

[ 財産承継業務 ]

成年後見人の財産管理方針 ☆成年後見vol.12⑯☆

こんにちは、司法書士佐井惠子です。成年後見人は、財産を運用して増やしたり、積極的に消費したりといったこと...

[ 後見人周りのこと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ