コラム

 公開日: 2018-05-01 

二級建築士試験は独学で対策できる?

二級建築士試験は独学で対策できる?

結論から言いますと、できます。
実際に独学で行なって合格している人もいます。
費用がそれほどかからないという点においては大きなメリットと言えます。
ただ、デメリットもないわけではありません。
今回はそのあたりをお話させていただきます。


デメリットとして一番大きいのは、
試験対策を効率良く行なうことができない、ということ。

特に製図試験については、何をどうすればいいかわからないという人が多いです。
市販のテキストや問題集を買ってきても、図面をトレースするだけ、
試験のポイントがあまりわからないまま本番に臨むという人も少なくありません。

それと、自分の解答が合っているのかどうかわからない。というのが挙げられます。
とりあえず作図はしてみたけど、この図面で合格できるかどうかわからない。
これでは練習の意味が半減してしまいます。
実際、添削していると図面は指摘事項で真っ赤になる時がありますが、
作図している本人は、それでいいと思って作図しているわけです。

他にも、
わからないことがあるけど、質問できる人がいない。などが挙げられます。
自分では1日かけても解決できない問題でも、知っている人に聞けばすぐに解決できることがあります。
余計なことに時間を使いたくないですよね。


学科試験に関しては、

製図試験よりは、独学で行なうデメリットは少ないと言えそうです。
学科試験は答えが明確な試験です。解説などを読んで理解できれば、それで十分なところがあります。
ただ、わからないところが出てくると、ちょっと立ち止まることはあるかもしれません。
満点を取る必要はありませんので、一度は独学で臨んでだめなら学校に通おうという作戦もありでしょう。

反対に、学科試験においてはこんなメリットがあります。
自分のペースで勉強ができる。
学校に通うと、学校のペースで学習を行なうことになります。
得意な科目も不得意な科目も同じペースです。
この辺りは、効率が悪くなると言えるでしょう。


試験対策は、これが一番いいという方法はありません。
人によっても合う合わないがあります。
それぞれの方法のメリットとデメリット、両方を考えた上で、自分に合っているものを選択すること。
これが大切と言えそうです。

  

この記事を書いたプロ

最端製図株式会社 [ホームページ]

一級建築士 小笠原修二

大阪府大阪市北区天満1-19-4 [地図]
TEL:06-6881-3787

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
eラーニング講座

SAT株式会社最端製図株式会社は、SAT株式会社様と業務提携を結んでいます。現在、建築士資格講座を最端製図で作成しています!建築施工管理技士土木施工管...

卒業生合格体験談

「家族のライフステージの変化に対応できる三世代住宅」 木造2階建SHUNさん 「合格体験談」tpapaさん 「49歳のおっさんでも一発合格」コウキさん 「...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小笠原修二さん

徹底した個別サポート 確実に合格ラインを目指す(1/3)

 「最端製図を選択したために合格できなかった。とは絶対に言わせない」と代表取締役で講師も務める小笠原修二さん。穏やかな口調ですが、「合格」の二文字に力が入ります。 最端製図では設計製図試験の通信添削講座を中心に、通信で二級建築士の受験サポ...

小笠原修二プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

必要な技術知識を確実に習得させ、合格ラインに導きます

会社名 : 最端製図株式会社
住所 : 大阪府大阪市北区天満1-19-4 [地図]
TEL : 06-6881-3787

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6881-3787

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小笠原修二(おがさわらしゅうじ)

最端製図株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生、合格の通知が来ました!!

先生こんにちは。 今日発表をみたら、不合格でした。 残念...

Y・N
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
二級建築士 設計製図試験 設計課題

今月6日、今年の試験の設計課題が発表されました。​「地域住民が交流できるカフェを併設する二世帯住宅」 〔...

[ 試験対策 ]

二級建築士試験 受験申込み受付けがはじまります。

申込みを行なうまでの流れです。(初受験の場合)1、受験資格を証明するものの入手(卒業証明書又は実務経歴...

[ 建築士試験の案内 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ