コラム

 公開日: 2014-10-27 

ニートで悩まれているご家庭には朗報かもしれません!

様々な問題に悩まれている方のお役に立ちたい資金計画設計士さくらagencyの高野です。
皆様、短期集中特別訓練という制度はご存じですか?

この短期集中特別訓練という制度は厚生労働省が実施。まもなくスタートする見込みです。
これまで様々な若者の就労支援のキャリアアップ制度が存在するが、今回の短期集中特別制度は主にニートやフリーターを対象に行う制度のようです。

制度の内容は短期間であるが、ニートやフリーターの社会復帰を目的に民間の認定機関で訓練を行い、そこで一定のスキルを磨き就労の支援をするというのが、この制度の趣旨であるようです。
その制度の対象となる分野は限られており、「ビルクリーニング・設備管理」、「警備」、「介護補助」、「調理補助」の4分野のようです。
とくに注目したいのは、訓練期間中は補助金が支給され、なおかつ訓練機関の受講料は無料(教科書代の費用は必要)。
私としては純粋にこの制度を活用し社会復帰の「きっかけ」をつかんでほしいと願うばかりです。
とくにお子様がニートで悩まれているご家庭にはこの制度を是非活用していただきたいと思う次第です。
またご友人、知人にニートで悩まれている方がいらしゃる場合も、「こんな制度があるよ!」と是非勧めてあげてほしい。
短期集中特別訓練の詳しくは→http://www.tanki-kunren.com/
という私も以前、ニートで悩む友人がいました。
5年前のある日、風の噂で「小学校からの友人がニートになり、そのご両親が大変悩まれていると」ふと耳にしました。
当時、私は35歳、その友人とは20代の中頃から疎遠になり、元気で頑張っているのかな?程度しか思っていませんでした。 しかし風の噂で友人の今の現状を知り、当時私は無償に寂しさを覚えた事を記憶しています。
その時の私も家庭で悩み父子家庭としてスタートをきったばかりでしたから、「人生って色々あるよね!」というキーワードにリンクしたのでしょう!10数年ぶりに友人宅へ訪ねてみました。
私の突然の訪問に友人は相当驚いた様子。その日は1時間ほどぷらぷら歩きながら会話。
友人はニート歴を10年も及んでしまったそうです。
互いに「人生の負の部分」を会話しました。その後、その友人とはドライブや食事へ何度か誘い外で会う機会がふえつつある中、下調べしておいたハローワークのJOBカウセリングに誘う事ができ、その足で一緒に行く事になりました。
私の役目はここまで、後は専門家のカウンセリングと本人の努力で以前の自分を取り戻す事ができ、無事に再就職ができたというお話しですが、私がいいたいのは「きっかけ」をどれだけの人が本人達に伝えられるかにあるかと思います。
せっかくいい制度が実施されても、「知らない」とか「私には関係ない」とかではなく、時にはあつかましく「大阪のおばちゃん」の精神であらゆる人がおせっかいをやくのもニート救済の手掛かりになるかもしれませんね!

この記事を書いたプロ

SAKURA AGENCY(サクラ エージェンシー) [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 髙野伸一

大阪府枚方市招提大谷2-24-21 [地図]
TEL:072-864-5357

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高野伸一(たかの しんいち)さん

個人や企業が抱える問題点も親身に聞いて相談に乗ります(1/3)

 保険の分野は幅広いのですが、「SAKURA  AGENCY」は、食品会社が食中毒などを起こした際の賠償金などに備えるPL保険(生産物賠償責任保険)や、建築会社が社員や下請け企業の従業員が就業中に事故にあった場合に必要になる労災保険上乗せ保...

髙野伸一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社名 : SAKURA AGENCY(サクラ エージェンシー)
住所 : 大阪府枚方市招提大谷2-24-21 [地図]
TEL : 072-864-5357

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-864-5357

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙野伸一(たかのしんいち)

SAKURA AGENCY(サクラ エージェンシー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
異物混入?SNSが中小零細「食品会社」の脅威を生み出す?

企業の賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。皆様いかがおすごしでしょうか?20...

[ 保険について ]

今、なぜ企業リスクマネジメントが必要?

企業の賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。本日は「今、なぜ企業リスクマネジメン...

[ 保険について ]

【海外PL・貿易関連レポート】食品・飲食業界はハラル(HALAL)を攻略しよう!

企業の賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。皆様、ハラル(HALAL)はご存じでしょうか...

[ 海外PL・貿易関連ニュース ]

【海外PL・貿易関連レポート】インドネシアの交通事情を知ろう。

企業の賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。昨今の円安傾向の流れに乗り、これを機...

[ 海外PL・貿易関連ニュース ]

マイナンバー制度と情報漏えい対策を考えるシリーズ3

賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。マイナンバー制度と情報漏えい対策を考えるをテ...

[ 情報漏えいセキュリティ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ