コラム

 公開日: 2014-11-21 

モンスタークレマーの対応について⑥

賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。

モンスタークレーマーの対応をシリーズとしてコラムにさせていただいていますが、時には私の心情の話も書かせていただきます。

私は企業の賠償責任に特化し、PL事故が起きた際、得意先(企業)の担当者達に同行をさせていただいております。
特に相手(被害者)がモンスタークレーマーだった場合。必ずです。
なぜなら「不利益な損害額の成立要件」がモンスタークレーマーには存在します。
何かの映画の名言ではありませんが「事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きているんだ!」有名なセリフがありますよね!。
私の仕事でも現場がすべて!物損の場合はその残されたキズの形跡で損害額を見積もるのですから、相手の言いがかりによる過剰な損害額なんてモンスタークレーマーに言わせない!という気持ちです。
やはり現場に行かなければわかりません。

現場に訪れるとやはり修羅場です。
こちらも訪問前は相当な覚悟が必要です。むしろ恐怖です。
慣れているとは言え、やはり毎回恐怖が私におそいかかります。
しかしクレームを担当する得意先の営業マン達のことを思えば、そんな恐怖など言ってられません。
ここに気持ちを定めれば、私の一念が定まります。

実に様々な現場に足を運びました。でもその訪れる現場のほぼすべてが私にとって未開の地です。
私は必ず得意先営業マン達との待ち合わせ時間の約2時間前に到着し、現場となる周辺を回ります。
特にモンスタークレーマー宅へは注意して観察します。モンスタークレーマーの生活感を描くために・・・・・。
修羅場の時間まではそのように過ごしますが、それとは別のルールを私は自分に設けています。
それは・・・・・・・・。
「この街のよいところを探そう!」というルールです。
その理由は気持ちの重い目でその街を見回しても、嫌なイメージしか残りません。
しかし私の気持ちの重いことなど、その街にとって全く関係のない事ですし迷惑です。
そんな私とは別としてその街が厳然として存在してますし、私の嫌なイメージをうえつけられる理由などその街にとってどこにもないのです。
その街に嫌なイメージを持たない為にも、意図的いいところを探します。
街並み、風景、路地裏、凛としてたたずむ古びた建物、ひっそりとした看板・・・・・何が私が気に入るかわかりませんが、「いいな」と思うものがあれば、カメラを撮ります。

修羅場は永遠に続くわけではありませんが数々のエピソードを私に残します。
修羅場がフェードアウトしてふと「その街」を訪れた時、その街のいい部分がより鮮明な色で私の眼に飛び込みます。
「どう見ててよ!いい街でしょ!」って猛アピールしてくるみたいに。

私には大好きな街が沢山あります。

この記事を書いたプロ

SAKURA AGENCY(サクラ エージェンシー) [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 髙野伸一

大阪府枚方市招提大谷2-24-21 [地図]
TEL:072-864-5357

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高野伸一(たかの しんいち)さん

個人や企業が抱える問題点も親身に聞いて相談に乗ります(1/3)

 保険の分野は幅広いのですが、「SAKURA  AGENCY」は、食品会社が食中毒などを起こした際の賠償金などに備えるPL保険(生産物賠償責任保険)や、建築会社が社員や下請け企業の従業員が就業中に事故にあった場合に必要になる労災保険上乗せ保...

髙野伸一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社名 : SAKURA AGENCY(サクラ エージェンシー)
住所 : 大阪府枚方市招提大谷2-24-21 [地図]
TEL : 072-864-5357

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-864-5357

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙野伸一(たかのしんいち)

SAKURA AGENCY(サクラ エージェンシー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
異物混入?SNSが中小零細「食品会社」の脅威を生み出す?

企業の賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。皆様いかがおすごしでしょうか?20...

[ 保険について ]

今、なぜ企業リスクマネジメントが必要?

企業の賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。本日は「今、なぜ企業リスクマネジメン...

[ 保険について ]

【海外PL・貿易関連レポート】食品・飲食業界はハラル(HALAL)を攻略しよう!

企業の賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。皆様、ハラル(HALAL)はご存じでしょうか...

[ 海外PL・貿易関連ニュース ]

【海外PL・貿易関連レポート】インドネシアの交通事情を知ろう。

企業の賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。昨今の円安傾向の流れに乗り、これを機...

[ 海外PL・貿易関連ニュース ]

マイナンバー制度と情報漏えい対策を考えるシリーズ3

賠償責任保険に特化したSAKURA AGENCYの高野です。マイナンバー制度と情報漏えい対策を考えるをテ...

[ 情報漏えいセキュリティ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ