コラム

 公開日: 2017-10-13 

10代から不正出血に悩む方が気をつけておくべきこと



生理が来ない、不順でいつ来るか分からない、量が多すぎる…これって病気でしょうか?

中学生や高校生に多く見られますが、月経の初心者だからこそ悩めることが、いっぱいあると思います。「病院に行った方がいいの?」と悩む前に受診してみてください。悩まれている方のほとんどは、病気ではありません。医師に話して「正常です」と聞くだけでも、ストレスは大きく軽減されると思います。

また、本当に病気だと考えられる場合は、早く治療するにこしたことはありません。

まだ10代なのに婦人科受診なんて…とためらわれる方が多くおられますが、一度勇気を持って婦人科受診をしてください。学生時代は、テストやら部活の試合やら水泳の授業やら、月経が来ると困ることがいっぱいありますよね。月経をなくすことはできませんが、特定の日に月経が来ないようにするため、薬で周期を調節する(月経周期調節)ことはできます。

ただし、月経を自由自在に操れるわけではないので、どうしても月経を来させたくない「Xデー」ができたら、早めに受診することをお勧めします。

この記事を書いたプロ

SALAレディースクリニック [ホームページ]

産婦人科医 桝田充彦

大阪府大阪市阿倍野区阪南町5丁目17番20号 エムズスクエア西田辺2F [地図]
TEL:06-6622-0221

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
桝田充彦(ますだ・みつひこ)院長

女性のあらゆる悩みに対応できる、地域のかかりつけ医(1/3)

 阿倍野区にあるSALAレディースクリニックは、サロンのように清潔でくつろげる空間で、安心して診察・検査を受けられる婦人科として多くの女性から支持を集めています。桝田充彦院長は、「女性にとってあまり見られたくないところを診る婦人科は、がん検...

桝田充彦プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

くつろげる空間で「怖くない・痛くない」診察・検査を行います。

医院名 : SALAレディースクリニック
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5丁目17番20号 エムズスクエア西田辺2F [地図]
TEL : 06-6622-0221

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6622-0221

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桝田充彦(ますだみつひこ)

SALAレディースクリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
おりものと不正出血について

膣や外陰部の気になる部位に、炎症、かゆみ、かぶれ、できものによる腫れや痛みを感じたら要注意です。おりものは...

[ 女性のお悩み症状 ]

不正出血が出たり出なかったりする時の病院に行くタイミング
イメージ

月経周期が、ちょっとしたことで乱れることはよくあります。「ちょっとおかしいかな?」と心配になった時、...

[ 不正性器出血 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ