コラム

 公開日: 2013-05-31  最終更新日: 2014-05-23

押入れとクローゼットの違いとは?

マイライフ2月1日号に、収納の豆知識が掲載されました。


マイライフ2月号


今回は、押入れとクローゼットについて豆知識を寄稿しました。

販売側もこの違いについて、あまり考えていないことが多く、

家に入るチラシを見ては、残念に思っているんですよね。

平成18年に行われた「収納に関するアンケート調査」(マイボイス調べ)があります。



■収納に

満足している     20.0%

不満を感じている   80.0%

■最も不満に思っている収納

押入れ        27.0%

クローゼット     20.8%

キッチンの収納    10.8%

■この不満のある収納に入れてあるもの

衣料品        49.8%

寝具         30.8%

食器・調理器具など   15.4%

■収納場所がなくて困っているもの

衣料品        44.0%

本・雑誌・新聞     28.4%

寝具         20.9%



こんなに、不満があるんですよね。

片付かないものの№1は、衣料品!

クローゼットに衣類が収まりきらず、ハンガーパイプを買って、部屋にかけている、

なんていう状態をお客様のお宅でよく目にします。

皆さんも、心当たりがあるのではないでしょうか?



木造の戸建て住宅に多いのが、押入れサイズのクローゼット。

奥行きが広すぎるんですよね。クローゼットとしては。



なぜこのようなことになるのかというと、

木造の住宅は910mmグリッド(地方によっては955mm)で計画されることが多く、

そのグリッドに合わせて収納スペースを計画し、

柱と柱の間に扉を設置しているから、

奥行きの広いクローゼットが出来てしまうんです。



お布団などを収納する押入れとしては、800mm以上の奥行きがほしいのですが、

クローゼットとしては、550mm(人間の肩幅)以上あれば十分なのです。

それをグリッドに合わせてしまい、奥や手前に空間ができ、

物をうまく片付けられない状態になっているんですね。




このあたりのお話は、収納セミナー「1年間で計画的にお片付け!」の

場所別編「洋室・クローゼット」で詳しくお話しています。

奥行きの深いクローゼットの使い方をどうすれば、うまく使えるのか!?

セミナーにてご伝授しております♪ ⇒ 収納セミナー『1年間で計画的にお片付け!』

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

使わないものはもったいない。

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教え...

藤川 勝也
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

12月14日(水) 【無料】 主婦に大人気!☆収納の資格☆ 養成講座 プレセミナー&説明会 開催
イメージ

〇間取り図から収納アドバイスができる!〇空いた時間でお仕事に!〇子育て中の主婦がプランナーとして輝ける...

[ お知らせ ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ