コラム

 公開日: 2013-08-27  最終更新日: 2014-05-23

迷いもの箱は心を整理するためにある!

本日は、交野市役所の近くにあるフレンチレストラン、シェゴンペールさんにて、
1年間で計画的にお片付け!セミナー【導入編】開催の日。

意識の改革

導入編では、お片付けに対しての意識改革をしていただきます。
そして、物との向き合い方を学んでいただきます。

受講される方は、みなさん、自分がどんなに物を手放せないのか、
一生懸命訴えられます。
でも、すっきりしたい気持ちもあるんです。



年金暮らしだから。。。

受講生さんのお話。

  収納の本を読んでね、「使っていないものはいらないもの」と書いてあるから、
  使ってないものを捨てようとゴミ袋に入れてたんですよ!
  でもね、年金暮らしで、年金って、ほんとに少ないからねぇ、
  もうこんないいものは買えないわぁ、って思ったら、
  やっぱり持っておこうって思って、また、袋から出したんですよ(笑)

ここなんですよね。
モノを手放せない理由というのは。
実は、いろんな思いがあって、自分自身の心の整理がつけられないんですよね。

そういうときは、私は、迷いもの箱に入れましょう!とお話します。

迷いもの箱は心を整理するためにある

私も、去年、家の大お片付けをしたときに、迷いもの箱を作りました。
要るか、要らないか、判断が出来ないものを入れる箱です。
実は、4箱できちゃったんです(;^ω^)

1年の期限でおいて置こうと決めていたのですが、
1年後、お片付けをする時間をつくることができませんでした。
でも、頭の片隅に、ずっと、あの箱のことが気になっていました。

先日、偶然開けるキッカケがあったんです。
迷いもの箱のなかに入れていた気がするものを使いたいと思ったので。
4箱もあるので、どこに入っているか、不安に思いながら開けてみました。

開けてみて、驚きました。
「あれ?これをどうするか迷ってたの?」
と感じるぐらい、要らないものばかりだったのです。

去年の時点では、まだそのモノに対して、心の整理がついていなかったんですね。
でも、時間を置いたことで、心の整理がついたのです。
それは、迷いもの箱にいれたから、心の整理をすることができたのだと思います。

普通に収納していたら、心の整理も行うことなく、まだ家に居たでしょうね。

皆さんも、物と向き合えない時は、迷いもの箱を用意してみては?

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

オーダー家具の提案に生かす事が出来れば

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教え...

MNさま
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

12月14日(水) 【無料】 主婦に大人気!☆収納の資格☆ 養成講座 プレセミナー&説明会 開催
イメージ

〇間取り図から収納アドバイスができる!〇空いた時間でお仕事に!〇子育て中の主婦がプランナーとして輝ける...

[ お知らせ ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ