コラム

 公開日: 2013-08-29  最終更新日: 2014-05-23

雨漏りなんとかして~!ALCの弱点

「雨漏りしてんねん、見に来て~!」
と一昨年に屋上防水改修工事をさせていただいたお客様からのご連絡。

エ━━━(;゜д゜)━━━・・
もう防水がダメになった???
最近のゲリラ豪雨にやられたか???
と、不安を抱えながらお伺い。
屋上に上ってみると、(*゜Д゜) アレ? とてもきれいなもの。



でも、2階の天井に雨漏りの跡が。。。
2階だけでなく、1階にも数か所の雨漏りの跡が。。。
ということは、屋上の防水の可能性は低い。
となると、今度は、外壁のどこかから。



この住宅は、鉄骨ALC造の建物で、
鉄骨のフレームの間にALCパネルがはめ込まれているスタイル。

ALCパネルとは?

ALCパネルとは、軽量気泡コンクリートパネルといわれているもので、
製造方法、性能など、普通コンクリートとは全く異なる材料です。
工場でパネル状に作られ、現場で設置されます。

≪ALCパネルの特徴≫
  •普通コンクリートの約1/4という軽さ。
  •内部に補強鉄筋が入っているので、構造部材としての強さを発揮。
  •断熱性が高く、熱伝導率は普通コンクリートの約1/10。
  •耐火性が良く、耐火構造の建物に使えます。
  •アスベストを含みません。
  •粉砕してリサイクルすることが可能です。

オォォー!!w(゜ロ゜)w
素晴らしい材料と思われるかもしれませんが、
弱点もあるのです。

実は、吸水性があるんです。
吸水してしまうと、断熱性や強度が下がり、
中の鉄筋が錆びて爆裂することもあります。
そのため、防水性の高い仕上げ材が必要になってきます。

雨漏りの原因

今回、雨漏りの原因は、数点考えられました。
  1.ALCパネルのクラックによる漏水
  2.ALCパネルの仕上げ材の劣化
  3.ALCパネルの継手、鉄骨との取り合い部分のシーリングの劣化
  4.竪樋の集水桝の径が小さいことによるオーバーフロー
  5.屋上笠木の割れ






これらが、ゲリラ豪雨と組み合わさって、漏水を起こしているのでしょう。
この原因を解消するため、本日より工事が始まりました。




今日は、足場工事です。
そして、明日、その足場に上って、
クラック補修を行う箇所やその他漏水個所のチェックを行います。
高所の外壁は、足場がないとちゃんと見えないので、
着工してから、チェックを行います。

明日は、雨の予報。。。
雨降らずに、順調に工事が進みますように(人’д`o)

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

プランニングのことまで考えられた資格

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教え...

MSさま
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

今年最後の!【ベーシック養成講座】10月24日(土)・25日(日)-新大阪会場-
イメージ

今年も残すところ3ヵ月半! 今日、近所のアル・プラザで、「喪中葉書の申込受付中!」という張り紙を見ました。...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ