コラム

 公開日: 2013-09-11 

収納をお仕事につなげていくために

お仕事の悩みの助けになれば。。。

今日は、住空間収納プランナー有資格者による「第1回関西ミーティング」を開催しました。
住空間収納プランナーの資格を取得したはいいけど、
この後どうしたらお仕事につなげられるのか?
という悩みを持っている方が多いので、
お仕事への展開につながればと思い開催しました。

今回の参加者は私以外に5名。
皆さん職業はバラバラ。
この方たちをちょっとご紹介(・∀・)

家具販売

住空間収納プランナーがお客様に家具をご提案する際に仕入れやすいようにと、
素敵な家具を仕入れられるように、努力しておられるプランナーさんです。
今のところ、うちの受講生さん唯一の男性です。

収納に可能性を感じ、受講され資格を取得されました。
男性の場合、なかなかご自宅に伺ってアシストをさせていただくのは難しいですが、
プランナー皆さんの縁の下の力持ちとして、動いてくださっています。

私のように設計事務所をしている場合であれば、家具などのご提案はいろいろと出来るのですが、
主婦の方がお片付けをお仕事にされていて、収納家具のいいものを入れたいとなった時、
ルートがなくて仕入れられないと言うこともあるので、
とてもありがたい存在です。

フローリスト

お花屋さんに勤務されているフローリストさんもプランナーの資格を取得されています。
お花屋さんが?と思われるかもしれませんね。
私も、最初は驚きました。

『お花をキレイに飾ろうと思うと、お花を活かせる空間が必要なんです。』
ということで、素敵な空間を確保するために資格の取得をされたんです。

この方は、私が初めて開催したセミナーの受講生の方で、
何度も私のセミナーに参加してくださり、
資格も取得されているので、片付かない心の問題の部分もとても理解されています。

また、私がいつも
『お片付けすると、運気があがるのよ!
私は、お片付けするとお仕事依頼の電話が来るの♪』
と話していることを、悩みを抱えていたお友達にお話しされ、
一緒にお片付けされたんだそう。

そしたら、そのお友達の運気が一気に上がり、
『先生のおっしゃっていたことが本当やったんやぁ!って実感しましたぁ!』
と今日も皆さんの前でご報告してくださいました♪

リフォーム会社社員

名張から頑張ってこられたリフォーム会社にお勤めの方もいらっしゃいます。
リフォーム会社の中では事務のお仕事をされているのですが、
もっと、リフォームのお仕事にも関わりたいと、

整理収納アドバイザーの資格も取得されたのですが、
これではお仕事につなげられないと、住空間収納プランナーの資格を取得されました。

会社にも話をされ、『会社の利益につながるならやってみろ!』と言われ、
現在、お仕事につなげるための勉強をされているところです。
資格を取得されてから、何度も質問のメールをいただき、アドバスをさせてただいています。

今日も、質問をされ、一緒に考えるということをさせていただきました。

主婦

8月に資格を取得され、家の中が見違えるようになった、いつもここに登場してくる西岡さん。
今回集まられたメンバーは、西岡さんと初顔合わせなので、
西岡さんの自己紹介で、収納の資格を取得するに至った経緯や、
その成長の話を聞き、驚きのどよめきが。

今日の報告の中では、
『今は、誰が家に来ても大丈夫なんです!』と!
素晴らしい成長です。
今後お仕事されたときに、お客様の気持ちが良く分る、いいプランナーになるでしょうね。

一級建築士

ご夫婦で設計事務所をされているという女性。
この中で、唯一独学で合格された、素晴らしい方です。

お客様の中には、設計料が安いことだけがいいと思われている方もいらっしゃいます。
設計事務所としても『付加価値』がなければ、設計料の低価格競争に飲みこまれてしまいます。
その『付加価値』として、収納というのも一つのアイテムになるんですね。

また、設計事務所というのは設計事務所同士のつながりはあっても、
なかなかほかの業界の方とつながるというのも少ないもの。
今回参加されて、さまざまな職業の方と話が出来て、
設計者以外の視点の話が聞けることに、新鮮さを感じておられました。

お仕事の受注につなげるために

みなさん、それぞれのお仕事をされているので、
皆が同じような営業をすることは難しいでしょう。

今回は、今まで私のところにご相談に来られた物件の内容などをお話し、
それぞれの方にあった営業の方向性などお話をさせていただきました。
また、関西以外の収納プランナーで活躍されている方のHPなどをお見せして、
どのようにお仕事につなげられているのかなども、お話をさせていただきました。

HPを持っておられない方も多かったので、
私がお世話になっている北大阪商工会議所のHPセミナーなどのご案内もさせていただきました。
今回のミーティングで、関西の収納プランナーがネットワークを組んで、
協力し合いながらお仕事していく環境の基礎の基礎ができたのではないかと思います。

残念なことは、今回のミーティングの写真を撮るのを忘れていたことです ビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!

住空間収納プランナー ベーシック養成講座(計10時間)

分析力やプランニング能力などを認定する住空間収納プランナーの基本ライセンスを取得するための講座です。

ベーシック試験のレベル

ベーシック認定試験は、住空間収納プランナーがさまざまなフィールドで活動するために欠かせない共通知識を広く、深く問うもの。
住まい・モノ・環境に対する考え方、ヒアリングや分析の方法、そして基本的なプランニングノウハウなどを身につけた人材であることを認定します。
ご自身の住空間をより快適にしたい方も、ビジネスの場でノウハウを活用したい方も、ベーシック認定試験で住空間収納プランナーとしての実力を確認してください。
合格後は、不安を感じることなく課題に立ち向かえるはずです。

講座内容

  •住空間収納プランナーの仕事
  •現代の暮らしと住まいの問題点
  •物と住まいの関係
  •環境に与える影響
  •現状ヒアリング
  •整理収納の基本
  •収納プランニング

受験資格

  受講資格は問いません

認定試験

  住空間収納プランナーベーシック認定試験は養成講座最終日に実施されます。
  受講者は、講座終了後にその場で認定試験を受験することが可能です。

試験方法

  記述式試験(45分)

合格基準

  70%以上の正解率を合格とします。

ベーシックを取得しているのはこんな方々です

  •住空間収納プランナーとして独立・開業を目指す方
  •【エキスパート】【マスター】を目指す方
  •ハウスクリーニング・家事代行・引越関連の仕事をしている方
  •インテリアの企画・製造にたずさわっている方
  •建築会社・設計事務所・ハウスメーカー・リフォーム会社にお勤めの方
  •介護関係の仕事をしている方(ホームヘルパーなど)
  •ご自身の住空間を快適にしたい方...............など

費用 55,000円

 ≪費用の内訳≫
   受講料 42,000円
   テキスト代 8,000円
   認定試験料 5,000円

 ★合格後★
  正会員年会費 3,000円

場所

  ヨミハン大津ビル2階 多目的ホール
  (大阪府枚方市津田西町2丁目31−21 ヨミハン大津ビル)

講座日程

 【水曜コース (2.5時間×4日間)】 時間 : 13:00~15:30
   ◦10月2日・9日・16日・23日(WB-5)

お申込み

お申し込みはコチラ → http://sampo-ao.com/application-planner/
お申込み期限は9月20日です。

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

何か心はスッキリして終わった気(満足??)に少しなりかけている

■講座に申し込まれたきっかけはどういうものでしたか?   ...

S.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

12月14日(水) 【無料】 主婦に大人気!☆収納の資格☆ 養成講座 プレセミナー&説明会 開催
イメージ

〇間取り図から収納アドバイスができる!〇空いた時間でお仕事に!〇子育て中の主婦がプランナーとして輝ける...

[ お知らせ ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ