コラム

 公開日: 2014-01-20  最終更新日: 2014-05-23

収納の資格で、幸せ倍増計画!

今年の目標


年の初めにいつもその年の目標を立てます。
今年も例外ではなく、目標を立てました。
その中の一つをご紹介。

「住空間収納プランナー エキスパートを関西で100人誕生させる!」

こういう数字の目標を掲げると、
会社の営業成績を上げる目標じゃないか!と思われるかもしれませんが、
そうではないんです。

人を幸せにするいいお仕事ですね!


住空間収納プランナーの資格を取得し、
収納コンサルティングや収納セミナーなどをさせていただくようになって、
建築とは異なる醍醐味を感じています。

それは、お客様が本当に心から喜んでくださること。
そして、お客様が幸せを感じてくださること。

先日もお客様から
「この収納のお仕事は、本当に人を幸せにするいいお仕事ですね!
私と同じように片付かなくてストレスを抱えてる人って、
いっぱいいると思うんです。
これからも、こういう人たちを幸せにしてあげてくださいね♪」
と言っていただきました。

本当に嬉しいお言葉です。

収納アシストに行くときは、モノを見直し整理して、収納していきます。
家具を動かしたり、作ったり、組み立てたり、ということも行います。
それを限られた時間内で行わなければなりません。

以前、このお仕事を始めたころ、関西に住空間収納プランナーの資格を持っている人が
ほとんどいなかった為、資格を持たない人にお手伝いをお願いしたことがありました。
住空間収納プランナーのベーシックでは、
お客様の心に寄り添うことを徹底的に勉強します。

しかし、お手伝いして頂いた方はその勉強をしていないため、
お客様に自分の考えを押し付けてしまうという事態を招いてしまいました。
お客様にとって、大きな問題とはならなかったので、良かったのですが、
それ以来、有資格者以外はお客様のところに連れて行かないことを決めました。

エンドユーザー様にも喜んでいただける喜び


有資格者だけを連れて行く!と決めたものの、
関西では、養成講座が行われていませんでした。
この養成講座を行うために、マスターの資格を取得しました。

収納コンサルティングのお仕事をするだけであれば、
エキスパートの資格があれば十分なのですが、
関西でプランナーが誕生出来る地盤がなかったので、
地盤固めを行うことにしました。

2012年まで6年間総合資格学院で1級建築士養成講座設計製図の講師でした。
その経験もあるので、講座で話をすることに抵抗はありませんでした。

昨年の2月から開始し、10名のベーシックが誕生しました。
そのうち2名がエキスパートの養成講座も受講されました。
この受講生のお一人は、現在リフォームのお仕事に携わっておられます。
ですから、エキスパートでのプランの考え方など、真剣に学ばれていました。
IMG_6305

講座の中で、今抱えている物件にどう対応したら良いのか、など、
色々とご質問され、こちらも出来る限りのアドバイスをしてきました。
そうすると、次の講座では、お仕事の受注につながり、
お客様に信頼をいただくことができました!
という嬉しいご報告を頂きました。

その時に、思いました。
養成講座でプランナーを育成することで、直接かかわることがなくても、
エンドユーザーのお客様が喜んでくださるのだと。

たくさんの方に幸せを願って


エキスパートの養成講座が終わって1ヵ月ほどたったある日、
お電話をいただきました。

「以前に相談にのってもらっていたお仕事で、
お客様にものすごく喜んでいただくことができて、
さらに、次のお仕事につながったんです!
ほんとうにありがとうございました!」

なんて嬉しいことでしょう。
エンドユーザーさんも喜んでくださり、
さらに仕事が広がって、受講生も喜んでくれている。

この喜びの連鎖をもっとたくさん作ることが出来れば、
皆が幸せになれるのでは?
ということに気付き、2014年は養成講座に力を入れることにしました。
そのための人数目標なんです。

そう考えると、100人なんて少ないんですけど、
私一人で、なので、今マスターを目指している受講生もいますので、
そうなれば、もっとその数が増えてくるんです。

幸せ倍増計画です( ´艸`)♪

男性にも知っておいていただきたい


今月は、心斎橋にある家具製作会社の株式会社I&Cさんにて、
社員研修としてベーシックの養成講座をさせていただいています。



男性2名、女性2名の計4名。
いいメンバー構成で講座が出来ていると思います。

男性は結婚をすると、家のことは女性にまかせる、というところがあります。
でも、自分との生活感の違いに、ストレスを感じたりしています。
また、女性は結婚して、1人が2人になることでモノが増え、
管理の仕方をどうしたらよいのかわからず、ストレスを感じたりしています。

女性の場合であれば、収納セミナーなどに出向き、片付けることを学び、
そのストレスを取り除くことが出来たりするのですが、
男性は自分でそのストレスを取り除くことが出来ず、イライラし、
女性につらくあたってしまうということも中にはあります。

そして、建築設計の業界も、女性がかなり増えたとはいえ、
まだ、男性の多い社会です。
家のお片付けをしない男性が、住宅の設計をする。
使いやすい収納が作られるとは考えにくいですよね。
そして、その家族のストレスを取り除くことは難しいですよね。

ですから、男性にも収納の大切さを知っておいていただきたいんです。

そうすることで、デザインだけではなく、住まいやすく、
お客様が笑顔になる住まいが増え、
お客様に幸せになっていただけると思うのです。

今回は、家具会社さんなので、
お客様にとっての使いやすい家具のご提案をしていただけることとなるでしょう。
そのために、私もしっかりと講師を務めさせていただきます。

ショールームもあるので、今後はここでプランナーのステップアップ講座なんかできたら、
なんてひそかに考えてますが。









この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リフォームのアフターサービスとしても活用できる!

●●●受講生アンケート 20代女性 藤本 美佐子さま●●● 【受...

藤本 美佐子
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

今年最後の!【ベーシック養成講座】10月24日(土)・25日(日)-新大阪会場-
イメージ

今年も残すところ3ヵ月半! 今日、近所のアル・プラザで、「喪中葉書の申込受付中!」という張り紙を見ました。...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ