コラム

 公開日: 2014-02-18  最終更新日: 2014-05-23

テキスト読めばわかると思ってたけど、違うんですね!

ベーシック養成講座 2日間連続講座




2月13日、14日と心斎橋にあるオーダー家具の株式会社I&Cさんにて開催いたしました。
今までとは異なり2日間連続講座です。
5時間×2日間なので、講師も受講生も大変です(;^ω^)

今回は愛知県豊橋市から一級建築士の方が受講されました。
この方、知人を通して知り合った方でした。

以前宴席で私が
「試験だけより、試験対策講座より、養成講座の方がいいですよ!
理解度が変わります!」
的なことを話していたと言うことで、養成講座を受講されました。
(私の記憶には残っていないのですが。。。)

養成講座の中では、テキストを中心に進めていきますが、
その内容に合わせて、私が関わったお客様の実情など、
実体験の話をさせていただいています。
また、受講生さんの職業に合わせて、
どういうタイミングでお仕事につながるのかなどのお話もさせていただいています。

受講されてどうだったかをお聞きすると、
「テキストを読めばわかると思ってたけど、
テキストだけだとそうだよね!と特別気を留めない内容でも、
実体験をお話してもらえるので、やっぱり違うんですね。」
とのお応えが。

私自身は試験対策講座でベーシックを受講したので、
ワークをすることもなく、試験用にお話を聞いていました。
そして、実際にお仕事として稼働し始めた時に、
理解できていないことに愕然とした経験があります。

ですから、今は受講生の方にも理解していただきたいと思うので、
試験対策講座を行わず、養成講座のみとしています。
理解して落とし込むのに時間がかかるんですよね。
ベーシックの内容は。

ずっと営業畑で来ました!


他に受講生が2名いらっしゃいます。
株式会社I&Cの社員の方で、男性1名、女性1名。
お二人とも、お客様と一番接するポジションにいらっしゃる方です。

オーダー家具という収納とは切っても切り離せないお仕事をされているお二人なので、
今までにあった、収納にまつわる困ったことなどのお話もたくさんされていました。
ベーシック養成講座では、お客様からの質問に対する対応、考え方なども学びます。



このワークが終わった後に、皆さん、ご自身が今まで足りていなかったことを認識されます。
特に男性の方は、ずっと営業畑で仕事をしてきており、
プレゼンテーションなどを行ってお客様へのご提案を行ってこられたのだそうです。
ベーシック養成講座では、ご提案の仕方も、一方的に提案をするのではないことを学びます。

この内容になった時に、
「営業のメソッドとして、もっとも大切なことがいっぱい含まれていますね!
大事だけれども、難しい部分ですよね。
こういうことまで学ぶんですね。」
と驚かれていました。

一方的ではない講座で、ものすごく勉強になります!
セミナー講師をしたりという経験のある、この受講生に、
「実際の実例などが多くて、わかりやすく、
一方的に進めるのではなく、一緒に考えることもしながら進めていくので、
眠くなることもなく、楽しく学ぶことができました。
セミナーの進め方も勉強になりました!」
といっていただくことが出来ました。

この方、営業の方だけあって、褒めるのもお上手。
コチラが照れてしまうほど、私の話し方などを褒めてくださいました。
めったに褒めていただけないところなので、
ありがたく受け取っておきたいと思います(*-∀-)ゞ

4月に2日間連続講座開催!


今回の講座の直前に、お問合せがあり、今回受講したかったのだけど、
日程が合わず断念しました。
今後、開催予定はありませんか?とのことでした。

この方も、遠方からお越しのようで、
株式会社I&Cさんにご相談したところ、4月開催に会場を利用してよいとの了解を得ました。
というわけで、4月にまた、下記の日程で2日間連続講座開催決定となりました。

日時 : 2014年4月3日(木)、4日(金)9:30~15:30
お申込み・お問い合わせはこちら

このような形で、受講希望者の方のご要望で講座の開催を決定することもあります。
日程が合わなくて。。。と悩んでおられる方は、一度ご相談くださいね。

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

エキスパートはより実務的な内容

●●●受講生アンケート 40代女性 N.Mさま●●● 【受講講座】...

N.M
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

今年最後の!【ベーシック養成講座】10月24日(土)・25日(日)-新大阪会場-
イメージ

今年も残すところ3ヵ月半! 今日、近所のアル・プラザで、「喪中葉書の申込受付中!」という張り紙を見ました。...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ