コラム

 公開日: 2014-04-08 

整理収納の仕事をするのに必要なことが分かって、内容が濃くてよかったです!

お片付けしても、次行くとリバウンドしてるんです。。。


これは、
先日開催した、住空間収納プランナー≪ベーシック≫養成講座での受講生さんからの言葉です。
この方、九州は熊本から、がっつりと学びたい!と大阪まで受講に来られました。

お仕事は家のお掃除や家事代行などをされている方で、テレビに出演もされているのだとか。
Σ(゜Д゜ノ)ノオオォッ

「家事代行のお仕事をしていると、お片付けもしてほしいと頼まれるんです。
お片付けは得意なので、お客様の家を綺麗に片付けるんですけど、
次に行くと、元に戻ってるんです。

そう、リバウンドしてるんです(>_<)

もう、お仕事に自信を無くしてしまって、
お客様のところに行くのが怖くなってたんです。」
と、しんどい状況だったのだそうです。

整理収納アドバイザーの勉強したけれど、お仕事は無理です。


ハウスクリーニングのお仕事をされているので、
ハウスキーピング協会に所属されていて、
整理収納アドバイザーの勉強もされたそうですが、
わざわざ東京まで行ったのに、テキスト読んでるのと変わらない状態で、
ものすごくショックを受けて帰られたとのこと。

「あの内容では、お仕事はできません。」
とぼやいておられました。

私は、講座の中でテキストの内容や仕事にするために大事なことを理解していただくために、
沢山の事例を交えてお話します。

特に、
お客様への信頼の得方。
トラブルにつながる小さなきっかけ。
リバウンドしてしまう進め方、リバウンドしない進め方。
等々の部分には理解できているかどうかを確認しながら進めます。

なぜなら、私が一番知りたかったところであり、
お仕事に直結する大事なところだから。

リバウンドする理由が分かりました。


と、講座も終盤になってきたときに、おっしゃいました。
「私のやり方が間違ってたってことがよくわかりました。
リバウンドするのは当然でしたね。。。」

お仕事として頼まれ一生懸命に取り組んでこられたから、
ご自身のうまくいかなかったことの原因がよくわかられたんだと思います。
悩んでいた部分が解決されたようで、晴れやかな顔になっておられました。

これからは、ガラッとお仕事の進め方が変わられるでしょうね。
そして、このお仕事は、本当にお客様から喜んでいただけるんです。
それを味わうことができるようになることでしょう。
その報告が聞けることが楽しみです。

次はエキスパート取得を目指します!


8月に開催されるエキスパートの試験に向けて、
エキスパート養成講座の受講も決められました。

ベーシックでは、現状の暮らしの改善を学びますが、
エキスパートでは、人体工学などから検討するプランニングを学びます。
三角スケールを使って、図面を描いていきます。
お客様に提出する収納診断書の書き方も学びます。

エキスパートの養成講座は、
6月3日、4日、5日の3日間連続講座の開催が決定しました。
時間は10:00~17:00(6時間×3日間)。

お申し込みはこちら

次回のエキスパート養成講座、しっかりと務めさせていただきます。
お客様にご納得頂けるプランを作れるようになって帰っていただきたいと思います。

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

収納が精神面に大きく影響している!

◆◆◆ご職業◆◆◆ 造作家具 設計・施工管理 ◆◆◆講座に申し込ま...

N.H
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

今年最後の!【ベーシック養成講座】10月24日(土)・25日(日)-新大阪会場-
イメージ

今年も残すところ3ヵ月半! 今日、近所のアル・プラザで、「喪中葉書の申込受付中!」という張り紙を見ました。...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ