コラム

 公開日: 2014-07-14 

満員御礼!『褒められ上手になる!収納講座』

生活クラブさん主催の収納セミナーが6月18日に開催されました。
お蔭様で、満員御礼となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回のテーマは、「褒められ上手になる!」でした。



私は、褒められるのが大好き♪
うちの主人もよく褒めてくれます。
私の周りの人たちも、よく褒めてくれます。
なぜ、私が褒められるのか?
そこには、ポイントがあるんです(●`w´●)ニァ・・。



ここで、1つだけ明かすと、
「アピールをする!」
ということが大事なんです。

そこで、今回は、褒められるようにアピールするために、
いかにお片付けするかという事をお話させていただきました。
セミナー終了後には、たくさんのご質問をいただき、
いろんなことをお話することができました。



今回受講されたみなさんのアンケート結果を以下に掲載しました。
是非、参考にされてみてくださいね♪

40代 女性 パート NHさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  自分も含めて収納の悩みを持つ人は多いと思ったので、企画しました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  散らかった部屋→ストレス
  解消するために外に出る。
  見ないフリ。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  80点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  寸法を図って棚など収納BOXとかの内容で実例を見せてもらいたかった。ビフォーアフターで物を減らした以外、
  収納ケースなどは減らすことになりますか?

50代 女性 パート

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  出来ない部分と新たに出来る部分を知るキッカケ作り。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  70点+

40代 女性 主婦

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  収納に興味があるので。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  わかりやすいお話でした。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  80点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  細かい実技があればなお良かった。

50代 女性 主婦

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  なかなか物がすてられない。家の中が片づかないので。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  物の量を把握することが大切だとわかった。
  収納スペースの位置などよくわかった。
  家の中を分ける努力をしようと思った。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  100点

40代 女性 主婦

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  お友達に誘っていただいたので。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  普段そうだよねと思っていることを再確認できました。
  自分の理想、ゴールを決めるというところが印象的でした。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  80点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  奥行きの深い(押入等)収納の活用術

40代 女性 パート

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  なかなか片付けられないのと、収納の事を知りたかったので参加しました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  リビングの乱れは心の乱れ。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  90点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  タンス、納戸の中の整理方法、収納。

40代 女性 パート Romiさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  “ほめられる”のキーワードに魅力を感じた。息子(小4)をもっとほめたいので。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  クローゼットの友好的な扉の方向(以外に知らなかった)

30代 女性 会社員 KNさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  産休、育休の1年間で片付けられる人になりたいと目標があるから。
  (もともと片付けがすごく苦手、今後マイホーム購入も考えているので、収納、片付が上手になりたい。)
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  ウォークインクローゼットの間取りを読む。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  100点

50代 女性 主婦 JOさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  片付けが苦手、散らかってて落ち着かないので、参加させてもらいました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  理想の部屋にしてから考えるという発想はなかったので、勉強になりました。

50代 女性 パート 神田真弓さん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  まずは片付かない家、自分がイヤ!を解消したい。
  住みやすい家にしたい。物を減らしたい。
  動線を良くしたい。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  収納を増やすのではなく、収納に合わせたものに選抜する。
  使わずに置きっぱなしにされている物こと「もったいない」である。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  98点

女性 あっこたさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  江幡先生とあるきっかけで出会い、仕事としてとらえることができるかどうか、
  まずは一歩踏み出すために出席させて頂きました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  精神論的な部分が空間に反映されているということ。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  90点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  質問できましたので、特にありません。

50代 女性 主婦 MOさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  部屋の片付け、物の処分をするときの決め方を確認したかった。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  片付ができない原因の1つに、間取りがあるとは考えてもみなかったので、
  将来購入を考える時の参考にしたいと思いました。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  90点

40代 女性 パート MUさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  なかなか片付けられないので。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  捨てる事ばかりを考えていたが、要るものにもよく使うもの、
  たまに使うものとを分けて考えていけば良いと考えると使いやすくなるかもと思えた。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  95点

50代 女性 パート YKさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  片付けられず持ってこられた写真のビフォー状態なので。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  物の見直し。
  物とのおりあいの付け方。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  75点
  お話には大変満足しましたが、自分自身まだ片付けられる自信がないため。
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  1回では無理だと思いますが、もう少し具体的に・・・

50代 女性 パート

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  片付の勉強中です。(整理収納アドバイザー2級)
  今後どうするか、、、模索中です。
  なので、何でも吸収したくて参加しました。
  大変勉強になりました。ありがとうございました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  「浪費を作り出す人々」
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  片付けられない人(知人)の説得(心の溶かし方)で悩んでいます。
  模索中。

60代 女性 無職

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  部屋が思うように整理できない。
  モノが多いので、少しづつ処分しているが効率がよく機能的で見た目すっきりとした部屋にしたい。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  物の整理場所、使用頻度に合わせ決める。
  目線からへその位置。
  自分の思い込みで場所を決めていないか、場所の再確認を試みます。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  100点

30代 女性 主婦 秋吉百代さん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  もともと収納や片付けに興味があり、しかも最近主人の父が亡くなり、
  同居(二世帯)をこれから考えないといけなくなり、
  ちょうど2日前にも義母宅を皆で片付けていたので、
  これからに活かせたらと思って参加しました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  住居の間取りが大切ということがわかりました。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  90点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  二世帯の住宅を作るうえでアドバイスがほしい。

30代 女性 主婦 サヤさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  妹に誘ってもらって、前から気になっていたので、参加しました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  すべてが勉強になりました。
  片付けはルールがあることに気付き、自分を責めるのではなく、
  ルールを知っていくことが大切だと思いました。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  100点

60代 女性 主婦 TMさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  数年のうちに一部部屋をリフォームしたいと考えていて、家の中を片付けたいと思っていて。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  物の見直しをすることが第一と向かったが、時間をとらないと。
  家族に聞きながら(一緒に)片付けるということ。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  90点

40代 女性 主婦

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  自宅の整理収納が自己流ではなかなかはかどらないので、
  専門家の先生のお話をぜひお聞きしてみたいと思いました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  先生のお話では、自分が何で困っているのか、、、が整理されたように思います。
  整理のルールや間取りの読み方など、大変勉強になりました。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  95点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  有効な物の配置や動線についてもっとくわしく知りたいと思いました。
  生活に取り入れられる具体的な内容について教えていただきたいです。

50代 女性 主婦 KYさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  おうちの中を使いやすく片付けられたらと思って。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  まず整理が大事なこと。
  家族と一緒にすること、手伝ってもらう。
  片付けることは心の整理。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  80点

40代 女性 主婦 KHさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  収納術を教えていただき、家の中をすっきりと片付けたいと思い、参加させていただきました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  物の見直しの大切さと、整理にかかる時間について。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  90点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  整理が終わった後の収納方法も教えていただきたい。
  奥行きのある収納場所の具体的な収納方法など。。。

50代 女性 自営業 RSさん

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  片付の基本の考え方を聞きたかったから。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  要るものを よく使う、たまに使う、めったに使わない、に分けて収納場所を考える。
  物の把握、どこで使うか把握、ということを意識したいと思いました。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  90点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  盛りだくさんの内容で、とても為になりました。
  場所別の具体的なコツも教えていただきたいです。

60代以上 女性 無職

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教えて下さい。
  自分ではなかなか整理、収納ができないので何かヒントになればいいかなと思い参加しました。
■本セミナーの中で印象に残ったことをお聞かせください。
  整理のルールをお聞きしたので自分で頑張って整理していきたい。
■本セミナーの満足度を点数で表すと何点ですか?
  100点
■本セミナーの中で、もっと聞きたかった内容や、こういう内容が聞きたかったというものがありましたら、お聞かせください。
  整理したものを収納するその実例等

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「めんどくさい」の気持ちが片付けられない原因

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教え...

MO
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

今年最後の!【ベーシック養成講座】10月24日(土)・25日(日)-新大阪会場-
イメージ

今年も残すところ3ヵ月半! 今日、近所のアル・プラザで、「喪中葉書の申込受付中!」という張り紙を見ました。...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ