コラム

 公開日: 2014-07-22 

配筋検査~アレルギー対策など

牧野の家の工事は着々と進んでいるのに、ご紹介できないまま、1ヵ月近く。。。
ということで、まとめてご紹介!

配筋検査


木造の建物でも、基礎は鉄筋コンクリートで作ります。
昔むかしは、束石の上に束が乗っかってるだけだったんですけど、
今は、耐震や防犯の観点から変わってきました。



この家は、べた基礎と言われる手法で行います。
鉄筋コンクリート造の場合、鉄筋を組み終わった時点で検査を行います。
これを配筋検査といいます。
鉄筋の間隔などで、構造強度が変わってくるので、
適正に配筋できているかどうかを検査します。 IMG_6735 きっちりと配筋されておりました!
ですので、次は、型枠を組んでコンクリートを流し込み、
固まったら基礎の出来上がり!

上棟♪


基礎が終了し、今度は建て方。
昔と異なり、プレカットという技術が出来たため、ものすごく速いです。
プレカットというのは、工場で柱の長さや、ホゾなどの加工を行うことです。
プレ(前)+カット(切る) なんです。

今回も、3日ほどでした。



そして、お日柄の良い日に合わせて上棟。
一般にいう、棟上げを行いました。



梅雨の季節だったので、毎日のように雨が。。。
ということで、屋根まで一気にはり、上棟札を供えました。
屋根をはり終えた2時間後に、土砂降りの雨が降りましたが、
床が濡れることなく無事に終了したので、安堵(*´-д-)フゥ-3

こだわりの断熱




この現場を工事してくださっている工務店さんのこだわりで、
屋根と、天井の両方に断熱材を敷きこまれます。
長期優良住宅の申請を出す際、天井の断熱だけで、
計算上はOKとなるのですが、両方すると、かなり違うのだとか。

これは、現場の熱中症対策にもなっているのだそう。
たしかに、現場に入っていても、屋根部分からの熱気は全然ないですね。

こだわりの屋根


この工務店さんのこだわりが、もう一つ!



この写真にあるとおり、瓦屋根なんです。
10年、20年経ったときの屋根の美しさが違うとの理由なんですが、
やはり、夕陽の中での瓦の屋根は、美しいですね。

ちなみに今回の瓦は、平板瓦を使用しています。

アレルギー対策


工務店さんのこだわりを2つあげましたが、
他にも今回こだわった部分をご紹介!

お施主さんのお子さんに喘息があるので、
シックハウスに気を使いたいというご要望がありました。
内装をすべて珪藻土にしたいとのご要望がありました。
しかし、珪藻土であっても、F☆☆☆☆のビニルクロスを使用しても、
下地に含まれていては、効果が半減してしまいます。

そこで、今回は、ホルムアルデヒド等人体に影響を与えるもの物質を
珪藻土のように吸着する下地を採用しました。

吸着石膏ボードと言われるものです。

一般の石膏ボードは表面が黄色いのですが、
この吸着石膏ボードはピンク色です。
ちょっと、いつもの現場とは違うなぁ。。。
という感じです。

金額は、1㎡当たり500円ほど高くなります。
また、ボード自身が割れやすいので、現場での作業は注意が必要です。

実は、私も赤ちゃんの頃からのひどいアトピーに悩まされていたので、
空気環境については、ものすごく気になるんです。

いつもは、現場で内装が出来上がってくると、
皮膚がピリピリと刺激を受けるのですが、
今回は、この吸着石膏ボードのおかげか、
ピリピリを感じることがありませんでした。
やっぱり違うんでしょうね。

さて、工事はこれから内装が進んでいきます。
また、進捗状況をお知らせしたいと思いますので、お楽しみに。

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

頭の中、心の中の整理+収納

■本セミナーにご参加いただいた理由や決め手、きっかけを教え...

カメちゃんさま
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

12月14日(水) 【無料】 主婦に大人気!☆収納の資格☆ 養成講座 プレセミナー&説明会 開催
イメージ

〇間取り図から収納アドバイスができる!〇空いた時間でお仕事に!〇子育て中の主婦がプランナーとして輝ける...

[ お知らせ ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ