コラム

 公開日: 2015-04-01  最終更新日: 2015-05-21

売上を3倍にする資格!

エコ住宅が今後「目玉」ではなくなる昨今、
次に「目玉」になるものを探している、
設計事務所、リフォーム会社、建設会社、工務店は多いでしょう。

開業4周年


実は、うちの事務所も3年前は「目玉」のない事務所でした。
4年前の今日、事務所登録をしました。
でも、開業するための勉強など一切なく、
仕事が入ってきたから、事務所登録をする。
そんな開業でした。

最初は、仕事があるのでよかったのですが、
その仕事が終われば、お仕事はなくなるわけです。

開業するまでに所属してきた事務所では、
マンションや商業施設の設計や、公共工事の設計などをしていました。
戸建住宅は専門ではありませんでした。
しかし、一人の事務所では、マンションや公共工事などは難しく、
戸建住宅にシフトする必要がありました。

さらに、営業が別にいたので、営業を経験したこともなく、
仕事のとり方がわかりませんでした。

何か「売り」になる『目玉』を作りなさい!


開業したころに知り合った方に、言われたのが、この言葉でした。
要するに、何かに特化するということです。

そこから、『目玉』探しを行いました。
カラーコーディネーターの資格を持っているので、
「色彩」を目玉にしようと考えたのですが、
お客様をひきつけるには、微妙。

福祉住環境コーディネーターの資格を持っているので、
「バリアフリー」のリフォームを専門に!
とも考えましたが、すでにたくさんのところがされている。。。

そんなときに、ある1通のメールが届きました。

スガツネ工業さんという金物の会社からのメールで、
「住空間収納プランナーの仕事の可能性」
というタイトルのセミナー開催の案内でした。

収納に可能性があるのか?


そのメールを見て、収納かぁ。。。
そういえば、うちに遊びに来た友人が、
「めっちゃ綺麗に片付いてる~!うちも片付けて~!」
といわれたことがあったなぁ。
そのときは、「プロじゃないから。。。」
と断ったっけ。

という思いが頭の中を駆け巡り、
でも、収納が「目玉」になるんだろうか?
という迷いはあるまま。
まぁ、その話だけでも聞いてみるか、
とプレセミナーに参加しました。

正直、マンションの設計などでも収納のこと考えていないわけではないし、
収納プランナーって、仕事になるの?
って怪訝な顔で、プレセミナーのお話を聞いていました。

リフォーム会社さんの売り上げが1,000万円あがった!


セミナーの終盤に、どのような方が資格を取られて、
どのように活かされているか、というお話がありました。
その中で、リフォーム会社にお勤めの方が、資格取得後、
1,000万円売り上げが上がられた!とのお話がありました。

「え?」

なんでかというと、収納の相談だけで伺っても、
間取りが悪いために使いにくい場所が見えてしまう。
そんなときに、
「ここ使いにくくないですか?
こんな風にリフォームすると、使いやすくなりますよ!」
とお話ができる。

リフォームしませんか?となると、
家になかなか上がれないんですけど、
収納って話になると、家に上がりやすくなるんです。

ということでした。
そして、売り上げが1,000万円上昇。。。

これが、2012年2月のことでした。

絶対いけると思ったわけではない。。。


そこから、かなり悩みました。
本当に仕事につながるんだろうか???

でも、1,000万円上がったって言ってたなぁ。。。

当時はお金をかけるつもりがなかったので、
とりあえず、テキストを購入。
それで、独学で勉強すればいいんじゃないか?と思っていました。

テキストが届き、読むのですが、
どんな試験を行うのかが、全くイメージができない。
1級建築士の試験とは全く勝手が違う。
そのほかの資格とも違う。。。

その当時は、2時間のベーシック試験対策講座があったので、
これであれば、試験に出てくる部分を教えてくれるだろう。
と安易な考えで、東京まで夜行バスに乗って、
受講・受験しにいきました。

現場の話に目から鱗


養成講座であれば、10時間かけて行う講座を2時間で聞くのですが、
実際のお客様とのやり取りの話やどこで問題が起こっているのか、
など、現場の話が盛りだくさんでした。

これなら、建築につなげられる!

そう確信しました。

その後、2012年8月にエキスパートを取得し、
2012年12月にはマスターを取得しました。
ベーシックを取得したころから、
セミナーの依頼も受けるようになりました。

翌年2013年は、「収納コンサルティングから始める住まい造り」
というコンセプトを掲げました。
すると、新築戸建住宅のご依頼をいただくようになりました。

収納のご相談が増えるようになりました。
そうすることで、頼むときにはサンポさんにお願いするわ!
というお声もいただくようになりました。

2013年が終わったとき、売り上げは、2012年の3倍になっていました!
さらに、2014年は2013年の2倍に!!!

無料説明会 開催!


このように、建築の仕事につなげることができる収納の資格。
いったいどんなことを勉強するのか。
そのように仕事につなげていくのか。
をお話いたします。

無料ですので、ぜひ、一度、聞いてみてくださいね!

詳しくはこちら

この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の一日の動線のことを気にして収納場所を考える!

◆◆◆職業◆◆◆ オーダー家具 ◆◆◆講座に申し込まれた理由や決め...

H.W
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

今年最後の!【ベーシック養成講座】10月24日(土)・25日(日)-新大阪会場-
イメージ

今年も残すところ3ヵ月半! 今日、近所のアル・プラザで、「喪中葉書の申込受付中!」という張り紙を見ました。...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ