コラム

 公開日: 2015-09-16 

今年最後の!【ベーシック養成講座】10月24日(土)・25日(日)-新大阪会場-

今年も残すところ3ヵ月半!
今日、近所のアル・プラザで、「喪中葉書の申込受付中!」という張り紙を見ました。
年末に向けて、少しずつ準備を始めていかなければいけませんね。

年末の大掃除は今が肝心!


今はできてないけど、年末の大掃除で綺麗にしよう!
って思っていませんか?

年末に向かうにつれて、イベント事が結構多いんですよね。
10月は運動会のシーズン!
10月31日はハロウィン!
11月は文化祭のシーズン!
早いところでは、忘年会が始まりだします。
12月はクリスマス!
忘年会が忙しいですよね。

特に12月は、仕事も年末に向けて忙しくなり、忘年会あり、クリスマスあり、
年賀状・喪中葉書の準備に、正月の準備。
そこに大掃除まで入ってくる。

時間のやりくり、体力のやりくり、ほんと難しいですよね!

じゃぁ、今から大掃除しろって言うの?
と思われてしまいそうですが、そうではないんです。
実は、大掃除のとき、片付いていない家は、お片付けからしなければいけないんです。
だから、余計にしんどい。

普段からお片付けできている家の大掃除は、汚れを落とすだけでいいので楽です♪
というより、普段から掃除がしやすいので、
年末に頑張って大掃除ってこともしなくてよかったりします。

うちも、12月に入ったら、少しずつ掃除をします。
今日はこの部屋の天井だけ。
今日はこの部屋の壁だけ。
今日はこの部屋の照明器具だけ。
という風に、15~30分程度で出来るようにしています。

私は仕事を持っているので、家のことに、手間を掛けたくないんです。
でも、綺麗な空間で暮らしたいんです。
じゃないと、仕事の疲れ癒せませんからね。

だから、いかに手間を掛けないで生活するかがポイント。
手間を掛けないためには、お片付けが重要!

お片付けにはルールが必要


お片付けが大事なのはわかるけど、出来ないのよ!
と思われている方も多いのではないでしょうか。

なぜ出来ないのでしょうか?

それは、ルールが無かったから。
じゃぁ、ルールを作っちゃえばいいんだ!
そう!作っちゃえばいいんですよ!

でもね、このルール、何が難しいかって、人が作ったルールには従えないって事。
自分のルールが必要なんです。
なんで人が作ったルールでは難しいのかって?
それは、ライフスタイル、趣味嗜好、みんなそれぞれ違うから。

例えば、音楽が好き♪
という人が2人いたとします。
1人は好きな音楽を聴くのが大好き!
もう1人は、音楽を聴くのも大好きだけれど、演奏するのも好き!
さらに、曲作りをしたりもする。

音楽を聴くのが好きな場合は、プレーヤーと音源があればいいんですよね。
でも、演奏する場合は、楽器が要る。
もしかしたら、防音も必要かもしれない。
楽器も1台だけではないかもしれない。
さらに曲作りとなると、録音のための機材や、パソコンなんかも必要になってくる。

さらに、これをどこの部屋でするのか?
自分の部屋なのか?
リビングなどの共用のスペースでするのか?

こんな風に見ていくと、同じルールでいいわけが無いですよね。

ルール作りが学べます!


住空間収納プランナー ベーシック養成講座では、このルール作りが学べます。
実は、ワタクシ、昔から近藤典子さんが大好きで、色々真似をして収納のことやってきてたんですけど、





結構、こんな感じに机の上が残念になることが多かったんですよね。。。
これは、なんでこんなことになってるかというと、
新しく家の中に入ってきたモノ達にルールが決まっていなかったから。

住空間収納プランナー養成講座で学んだことで、今ではこんな感じがキープできるように!





仕事から帰ってきて、憂鬱になることはなくなりました。
あなたも、自分のルールを自分で作る勉強してみては?
年内のベーシック養成講座、申し込めるのはあと1枠となりました。
お早めに~!

ベーシック養成講座お申込はコチラ

ストレートコースのお申込みはコチラ


この記事を書いたプロ

サンポ建築設計事務所 [ホームページ]

建築家 江幡千登美

大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL:072-896-2076

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住空間収納プランナー

*******************************************************誕生は2009年。人・モノ・住まいの関係を見つめるこれからの新キャリアです。********************...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江幡千登美(えばた・ちとみ)さん

収納コンサルティングで収納のお悩みを解消し、くつろげる快適な住まいづくりをお手伝い(1/3)

 「『お片付けができない』のではなく、『お片付けを知らない』だけです」と語るのは、サンポ建築設計事務所代表の江幡千登美さん。一級建築士でありながら、住空間収納プランナーマスターの資格を持つ収納のプロで、全国でも珍しい存在です。どうして収納...

江幡千登美プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付かない原因を根本から解決する住まいづくり

会社名 : サンポ建築設計事務所
住所 : 大阪府枚方市津田山手1丁目50-1-1009 [地図]
TEL : 072-896-2076

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-896-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江幡千登美(えばたちとみ)

サンポ建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

何回聞いても楽しいです。

■講座に申し込まれたきっかけはどういうものでしたか?   ...

ソフィア
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのもやもやの原因、これではないですか?

 私だって頑張ってるのに。。。 なんだかもやもやして、すっきりしない。イライラする。子供は言うこと聞か...

[ 収納について ]

物件探しで間取り図の収納診断
イメージ

 たくさんの物件情報からどのように絞るのか? 年度末ですね!この時期は、新社会人、新入学などで、お引...

[ 収納について ]

「整理収納アドバイザー」が「住空間収納プランナー」を受講する理由。
イメージ

 整理収納アドバイザー取得後の悩み!? 最近、住空間収納プランナー養成講座を受講される方の半数が、 整...

[ 住空間収納プランナー養成講座 ]

12月14日(水) 【無料】 主婦に大人気!☆収納の資格☆ 養成講座 プレセミナー&説明会 開催
イメージ

〇間取り図から収納アドバイスができる!〇空いた時間でお仕事に!〇子育て中の主婦がプランナーとして輝ける...

[ お知らせ ]

【大阪会場登場!】≪無料≫住空間収納プランナー養成講座 プレセミナー&説明会 開催します!
イメージ

 注目されています 先日、大阪市内にある、大庭工務店さんから、『収納のことに興味があるから、詳しく話を...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ