コラム

 公開日: 2014-05-29 

ゆるやかな階段で安全・ラクラク

みなさんは毎日の階段の上り下りにストレスを感じることはありませんか?
階段の段差が大きいのでしんどいな、とか。足を乗せる幅が小さいので危険だな、などと。
階段の垂直になった部分を「蹴上げ(けあげ)」と呼び、水平の部分を「踏み面(ふみづら)」と呼びます。
蹴上げの寸法を小さくし、踏み面の寸法を大きくすることで、上り下りしやすい安全な階段になります。
かといって、あまり低すぎる蹴上げや、広すぎる踏み面では使いづらくなります。
家族の脚の長さや足のサイズによって差はありますが、蹴上げは16cm~17cm程度、踏み面は22cm程度だと、楽に上り下りができるのではないかと思います。
蹴上げの寸法を小さくするということは、階段の段数が増えるということになります。
一日に何度も上り下りを繰り返す階段。階段にかける面積が少し大きくなってでも段数を多く取り、なるべく楽に、そして安全な階段にしてみてはいかがでしょうか。




蹴上げ17cm、踏み面23cm、17段あがりの階段

この記事を書いたプロ

有限会社三善(サンゼン)設計工務 [ホームページ]

建築家 福本亮和

大阪府高槻市東五百住町2-17-20 [地図]
TEL:072-696-3000

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
福本亮和(ふくもと・あきかず)さん

これまで多くの注文住宅をつくってきました。これからはリフォームにも力を入れます(1/3)

 有限会社三善(サンゼン)設計工務は、大阪府高槻市を中心に新築一戸建て注文住宅などの家づくりやリフォームを手がける工務店です。福本亮和さんは2代目。昨年7月、先代の父親、保さんが病気で死去したのに伴い跡を継ぎ、36歳で代表取締役に就任しまし...

福本亮和プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様とじっくり話し、納得する住まいづくりをめざす

会社名 : 有限会社三善(サンゼン)設計工務
住所 : 大阪府高槻市東五百住町2-17-20 [地図]
TEL : 072-696-3000

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-696-3000

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本亮和(ふくもとあきかず)

有限会社三善(サンゼン)設計工務

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
屋根塗替、雨漏修理、スレート瓦割れ補修工事 高槻市の塗装現場
高圧洗浄した後の屋根の状況

まずは古く劣化した塗膜を高圧洗浄機で除去します。今回はほとんど除去できました。次に棟の鋼板(赤い箇所...

[ 塗り替え工事 ]

波板(ベランダの屋根等)の張り替え
イメージ

高槻市津之江町T様邸波板張り替え前波板は年数が経つと焼けて黒くなり、粘りがなくなり割れが出たり、止...

[ ベランダ屋根工事 ]

蛇口からお湯が出るまで時間がかかる。改善策とは。

三年前の12月に家の給湯器が故障して、湯がでなくなって困ったことがある。私のように、こんな寒い季節に給湯器...

[ 水廻り ]

ブレーカーがよく落ちる住宅はリフォームの時に分電盤の分岐回路数を見直す。

 必要なブレーカーの回路数とは 最近の家電製品の進化には驚くものがあります。省電力タイプの電化製品も多く...

[ リフォーム工事 ]

使い勝手の良いキッチンは配置で決まる?住宅のキッチンリフォーム。
イメージ

使いやすいキッチンとは?よく受ける質問ですが、使いやすいといってもその基準は使う人によって違うので、ひと...

[ 水廻り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ