コラム

 公開日: 2015-12-24  最終更新日: 2016-01-16

木造住宅の家の外回りの漏水チェックと樹脂製の排水会所へ取り換え工事

先日、お客様より「流し台や洗面器、風呂で水を使うと隣接している駐車場の土間に水がにじみ出してくるので見てもらえませんか」と連絡をいただきました。

原因を確かめるために高槻市南平台にあるS様のお宅を訪問。

確かに洗面器に水を流すと土間に水が出てくる。



漏水場所を調べる


S様のお宅は、洗面と流し台そして風呂を使ったときにだけ水が漏るということなので、排水の不具合が考えられます。

排水の不具合の原因は
 ・会所や排水配管の老朽化
 ・排水配管の勾配不良
 ・排水配管の継ぎ手や会所との接合部から木の根が入りこみ破損させてしまう
などがあげられます。

早速、検査の開始です。

このような漏水を検査するにはコツがあります。
必ず水上から検査します。
まず、一番水上からある程度のところで区切って水をためてみます。そこで漏水がおきない場合は、それより上に問題はないということになります。
同じ要領で水下へ向かって調査し、漏水がおきる場所を特定します。

検査の結果、風呂の排水会所から漏水していると判明。

今お使いの会所は古いコンクリート製の会所で、一部破損したところも見受けられます。



樹脂製会所に取替える


今回は、三カ所すべてを樹脂製の会所に取替えてほしいと依頼を受けました。

これが樹脂製の会所です。


樹脂製の会所に取り換えているところです。


すべての会所を新しいものに取替えました。


再度漏水テストをしましたが、もう水が漏れだすことはありません。これで安心です。

この記事を書いたプロ

有限会社三善(サンゼン)設計工務 [ホームページ]

建築家 西田亮和

大阪府高槻市東五百住町2-17-20 [地図]
TEL:072-696-3000

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
福本亮和(ふくもと・あきかず)さん

これまで多くの注文住宅をつくってきました。これからはリフォームにも力を入れます(1/3)

 有限会社三善(サンゼン)設計工務は、大阪府高槻市を中心に新築一戸建て注文住宅などの家づくりやリフォームを手がける工務店です。西田亮和さんは2代目。昨年7月、先代の父親、保さんが病気で死去したのに伴い跡を継ぎ、36歳で代表取締役に就任しまし...

西田亮和プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様とじっくり話し、納得する住まいづくりをめざす

会社名 : 有限会社三善(サンゼン)設計工務
住所 : 大阪府高槻市東五百住町2-17-20 [地図]
TEL : 072-696-3000

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-696-3000

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西田亮和(にしだあきかず)

有限会社三善(サンゼン)設計工務

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カーポート取り付け
イメージ

カーポートの取り付けをさせて頂きました。施工前施工後

[ カーポート ]

浴室リフォーム工事
イメージ

タイル貼りのお風呂をユニットバスへ入れ替え。施工前施工後足の伸ばせる広い浴槽になりました。

[ 浴室 ]

地鎮祭
イメージ

先日三島鴨神社の宮司さんにお越し頂き地鎮祭を執り行いました。砕石杭の施工も終了し基礎工事に取りかかりま...

[ 新築工事 ]

住宅づくりの勉強会
イメージ

『家を建てる方にも、そうでない方にも聞いてほしい話』住まいで大切にしたい条件は人それぞれです。丈夫...

[ 教室 ]

浴室換気乾燥暖房機取り付け
イメージ

茨木市T様邸昔ながらのタイルの浴室が冬場寒くてたまらないからという事で、床、壁のタイル面と天井に断熱性のあ...

[ 浴室 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ