コラム

 公開日: 2017-06-17 

蛇口からお湯が出るまで時間がかかる。改善策とは。

三年前の12月に家の給湯器が故障して、湯がでなくなって困ったことがある。
私のように、こんな寒い季節に給湯器が故障した、そんな経験をした人も多いと思う。


まったく湯がでなくなるのは困るが、
給湯器の設置場所が遠くて湯の出るのが遅いのも困る。
家の中で湯が必要なのは、洗面所、浴室、台所ぐらいか。つまり、三ヵ所給湯だ。
一般的に、洗面所と浴室は隣接する。


浴室にはシャワー設備もあるので、浴室の近くに給湯器を取りつけるケースが多い。


この場合、台所までの距離が遠いと、台所の蛇口から湯が出るまでに時間がかかり不便である。


解決策として、給湯器を二台設置する方法もある。


一台を洗面所と浴室で使い、もう一台を台所専用として使用する。


そうすると、洗面所と浴室の近くに一台、台所の近くに一台、といったようにシャワーや蛇口のすぐそばに給湯器を設置できるので湯が出てくる時間が短くなり、その不便を解消できるのです。


この方法は二階に給湯するケースにも採用することが多い。


このように、給湯方法には集中式と分散式の二通りがある。


最近はガス給湯器だけでなく、電気温水器も普及している。


十分研究し給湯方式を検討してほしい。

この記事を書いたプロ

有限会社三善(サンゼン)設計工務 [ホームページ]

建築家 西田亮和

大阪府高槻市東五百住町2-17-20 [地図]
TEL:072-696-3000

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
福本亮和(ふくもと・あきかず)さん

これまで多くの注文住宅をつくってきました。これからはリフォームにも力を入れます(1/3)

 有限会社三善(サンゼン)設計工務は、大阪府高槻市を中心に新築一戸建て注文住宅などの家づくりやリフォームを手がける工務店です。西田亮和さんは2代目。昨年7月、先代の父親、保さんが病気で死去したのに伴い跡を継ぎ、36歳で代表取締役に就任しまし...

西田亮和プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客様とじっくり話し、納得する住まいづくりをめざす

会社名 : 有限会社三善(サンゼン)設計工務
住所 : 大阪府高槻市東五百住町2-17-20 [地図]
TEL : 072-696-3000

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-696-3000

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西田亮和(にしだあきかず)

有限会社三善(サンゼン)設計工務

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住宅づくりの勉強会
イメージ

『家を建てる方にも、そうでない方にも聞いてほしい話』住まいで大切にしたい条件は人それぞれです。丈夫...

[ 教室 ]

浴室換気乾燥暖房機取り付け
イメージ

茨木市T様邸昔ながらのタイルの浴室が冬場寒くてたまらないからという事で、床、壁のタイル面と天井に断熱性のあ...

[ 浴室 ]

給湯器取り替え

寒い日が続きますね。こんな寒い時にお家の給湯器が故障してお湯が出なくなったりしたら大変です。お家の給湯...

[ 給湯器 ]

木魂祭
イメージ

昨日は、我が社も加入するホーミースタディグループの静岡のメンバーさんの、株式会社ヤマカさんが主催する木魂祭...

[ イベント ]

ベランダ防水工事
イメージ

大阪府高槻市でベランダ防水工事をさせて頂きました。3階ベランダの土間のひび割れから雨水...

[ 防水工事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ