コラム

 公開日: 2017-05-13 

安岡正達からご挨拶

皆さま
私のコラムをお読みいただき、ありがとうございます。
2017年3月に研修最大手のリクルートマネジメントソリューションズ(以下リクルート)を卒業し、4月に個人で「千里育成」を開業いたしました。

学校を卒業し、アパレルビジネスからスタートし、ディズニー、ユニバーサルスタジオなど顧客接点の多い企業において、24年間営業、販売、店舗管理を行ってきました。長いマネジャー経験では、数字をあげることと人を育てること、さらには顧客満足度をも上げていくことを同時並行に行っていくことの難しさを感じていました。この10年間はリクルートにおいて人材育成を体系的に習得し、主に研修事業を提供してきました。

今回「千里育成」を開業した理由は大きく3点あります。
1点目:リクルートでは大企業の社員教育が多く、一人ひとりの受講者を継続的に育成することが難しかった。その中で中堅・中小企業を担当した際には、長期的なお付き合いになることが多く、私の気持ちも入り込み、成果もやりがいが大きかった。
2点目:リクルートでは東京を中心に全国での仕事がほとんどであった。生まれ育った関西の中堅・中小企業の役に立ちたかった。
3点目:リクルートで営業同行すると、「リクルートさんの研修ってすばらしいんだけど、もう少し安ければね」という声を何度もお聞きしました。中堅・中小企業の経営者の皆さまに質の高い育成をローコストで提供したかった。

リクルートでは、経験を生かして営業研修やサービス向上研修を主に担当していました。どこの企業も同業企業との競争は激しく、製品やサービスの差をつけていくことは非常に難しいことがほとんどでした。

だからこそ「最後は人」を拠り所にしたいけども、一番難しいところではないでしょうか。自社の社員の現状をご存知である経営者であるほど、その悩みは深くお持ちだと思います。皆さまの会社の規模の大小は関係ありません。「人で勝つ企業」を目指したいとお考えならば、一度ご連絡を頂けたらと思います。

末永くお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

千里育成 [ホームページ]

人材コーディネーター 安岡正達

大阪府吹田市古江台3-4-1-403 (自宅兼事務所) [地図]
TEL:080-3109-7773

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
“独立”の経緯や抱負を語る安岡さん

経営者の皆様とともに人材を育成し、「人で勝つ企業」を目指します(1/3)

 安岡正達さんは2017年4月、中堅・中小企業の人材を育てる「千里育成」を開業しました。大阪・千里ニュータウンにある自宅を事務所とする個人事業主です。それまでの10年間は人材育成・研修業「リクルートマネジメントソリューションズ」(本社・東京...

安岡正達プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

粘り強く継続して社員育成にかかわっていく「伴走育成」

屋号 : 千里育成
住所 : 大阪府吹田市古江台3-4-1-403 (自宅兼事務所) [地図]
TEL : 080-3109-7773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3109-7773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安岡正達(やすおかまさたつ)

千里育成

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ほめると叱る

最近ではコーチングの研修を受講されているビジネスマンも多いので、部下をほめることの重要性をここで改めてお話...

[ 社員育成 ]

今どきの新人の育て方

皆さまの中には今年の新入社員を受け入れたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。新入社員も4月の集団研...

[ 社員育成 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ