コラム

 公開日: 2011-09-18 

葬儀場の選び方は?

    
 父は生前、がんと向き合うことを選んだときから人生を達観していたように思います。漢方薬なら飲んでみてもいいねと言いながらも、1カ月も経たないうちに止めてしまいました。食事療法も野菜スープやサラダ、根菜類など随分考えて作ってあげたのですが、それもだんだん、好きなものしか食べなくなりやがて、好きなものさえ食べられなくなっていくのでした。

 そしてどこの葬儀場がいいだろうかという話をするようになりました。父はもともと京都市伏見稲荷大社のすぐ近くの大きなお家の一人息子で育ちました。お家には横山大観などの掛け軸などもあったそうですが、次々に持ち出してはとうとう身上(しんしょう)を潰してしまいました。

 そして私が3,4歳の頃には町屋のような小さな家に移りました。それから私が全日空に勤めた頃までその家で過ごしたのです。母はその間とても苦労をしていますが、それは戦後の日本誰しも同じような境遇の人が多かったのでしょう。周りの人達と助け合いながら精一杯生きていたような気がします。

 父も仕事に打ち込んで私が結婚するときにはまた、大きな家から出ることができたのです。その思い出多い伏見稲荷駅近くの葬儀場がいいねと言っていました。それが「セレマ稲荷シティーホール」でした。

 生前は私達もそんなに深く受け止めていなかったので、会員になっていたら随分割引があるのだということを知り、愕然としました。また、父は絶対にご仏前などお金は一切いただかないこと、参列者に差し上げるものは、商品券であることと強く申しておりました。

 故人の遺志を尊重して全て行う中ですでに、セレマで進行しているときに大変な事態に遭遇しました!

 商品券は扱えないということでした。ここは絶対譲れないと思っていたことでしたが、担当者の若い青年が会社に連絡し、談判してくれてもこれは絶対にできないと言われ目を赤くして報告してくれました。一時は他に頼もうかという思いもよぎりましたが、彼の真剣に向き合ってくれる姿にうたれました。

 父がおこっているかなと思いつつ、人情味のある人だから分かってくれるかなと思いますが、父の美学を少し汚したかなという思いも・・・葬儀場選びは希望があるなら父のように早くから場所を決めておくことも必要かなと考えさせられました。普通は本人が言っても、周りはまだまだお元気でと本気で行動することはできませんが、本人が希望すれば真剣に行動することも大事かなと思いました。積み立てがあるのも知らなかったのですが、これも会員になっていた方がよさそうです。

 お葬式はやはり、最大のセレモニーですね。その方の人生を来世に向け見送ってあげることはとても大事なことだと感じました。

津田美智子の「芯体操ここをクリックしてください!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

足のしびれがとれました!

  一年半前に、芯体操と出会い、インストラクターのテキパキ...

K子
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 強いからだになりたい!

  強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありません...

[ 芯体操 ]

 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ