コラム

 公開日: 2012-01-04  最終更新日: 2014-05-23

がんは治ると思う!

 
 父は肺がんで余命宣告を受けていました。その父が亡くなってから早や3カ月半余りが過ぎましたが、私は父が肺がんで亡くなったとは思っていません。
 
 いつも体の状態を見ることに慣れている私には、父の体の硬さが常に気になっていました。それと、会社勤めを終えてからはゴルフとたまに若い頃夢中だった麻雀ぐらいで、人とのお付き合いもあまりせずに、過ごしていました。

 80歳を過ぎても、自転車に乗って自宅界隈を走り回っていました。しかし、体はどんどん硬くなり自転車に乗るスタイルそのままに肩は内側に入り、首が回らなくなっていました。

 そうなる以前から、ゴム体操を提案し少しでも胸を広げ、首を引き上げなくてはと注意していたのですが、私の忙しさもあり、ゴムの扱いが分からなくて、なかなか動けるようにならないのに目をつぶって月日が流れていきました。

 親を取るか、多くの方に関わっていくのか悩んだこともありましたが、ついつい、横目で見つつという状態でしたから、がんと言われても体を考えると当然かなと思いました。

 私のイメージの中ではかかとから頭まで繋ぎ、肩も首も柔軟にしてこそ体全体の血液、リンパ、気の循環が良くなると分かっていました。がんはそういう体になっている日頃の生活習慣を改めなさいというシグナルでもあるのです。

 すばらしい自然治癒力も体を改善しなければ、年齢と共に筋力の低下やストレスなどによる心の持ち方でも低下してしまいます。自分で自分の体を変えるぐらいの改革をすればがんを治せるのです。

 父はあまりにもがんイコール死というものを受け止めすぎたと思います。
医者は家族に相談もなく告知しましたので、もう思い残すことはないと考えましたが、がんに必要なのは治るという心の持ち方も大きいと思います。

 末期と言われた方でも生活改善をし、希望を持って生還された方も多いと聞きます。治療づけになって免疫力を低下する前に体の改善も考えながら治癒力を高めてみるべきだと思います。

 父はもっと体を変えておくべきだったのです。少しの入院の間に筋肉がどんどん無くなり、食欲が無くなり栄養障害と自分は死ぬというストレスでがんは進行します。でも父はがんで亡くなったというより、その体の状態で老衰死だったと思うのです。

 治療もせずにいたから静かに息をひきとりました。みなさんにお伝えしたいのです。もしもがんの進行に間に合えば自然治癒力の働く体を目指して生活改善してみてください。

 体は正直で、まだ使っていない筋肉がいっぱいあります。特に深部の筋肉を意識的に使い、ゆるめる必要があるのです。

 私は筋肉を失くして死の淵から生還して16年目になりました。
生きている限り、体からのシグナルを伝え続けたいと思っています。
 父はがんで死んだのではなく、体の老化で亡くなったのです。その老化は
自分でかなり改善できるということを知っていただきたいですね!






津田美智子の芯体操!ここをクリックしてください。

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

身体全体が伸びるのを感じる!

 日頃の運動不足を気にしながらも特に行動に移せず身体はカ...

R・F
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
脊柱側弯症を治すには?

 実は、背骨が曲がっているには、筋肉の影響が大きいのだということをご存知ですか?重力のある地球に生きている...

[ 芯体操 ]

強いからだになりたい!

 強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありませんか?...

高血圧の方に多いタイプ

 私も昔は、胃が弱く、風邪もひき易く体調が悪くなるので病院に通ったりもしましたが、問診のときによく、血圧を...

[ 芯体操 ]

美しい姿勢とは?

 ズバリ!頭の位置で決まります。だからといって、頭を上げていれば良いのかというと、まず、膝頭が緊張していな...

[ 芯体操 ]

「老化」と「退化」について

 「老化」と「退化」は一緒と思いますか。どちらも身体の機能が衰えることには違いありませんが、例えば10代、...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ