コラム

 公開日: 2012-02-22  最終更新日: 2014-05-23

 塩麹(しおこうじ)と甘酒

 
  先月、1月31日の亀岡レッスンの日に生徒さんが、みなさんに甘酒をごちそうしてくださいました。生麹で作られた本格的甘酒に感激しました!お砂糖が入っていないのにとても甘くて不思議な気持ちになりました。

 早速、翌週2月7日に注文していた麹を手に入れ、家に帰ってから甘酒づくりに挑戦しました。まず炊飯器でおかゆを炊きます。これが初めての経験で、おかゆって土鍋で炊くものと思い込んでいましたので、目から鱗でした!

 炊飯器で炊いたおかゆは、とっても美味しくて感激しました。メニューにちゃんとおかゆというコースがあるというのに、使ったことがなかったのです。水を入れてさましたおかゆに、麹を入れてよくまぜてふたを開けたまま保温にし、5時間ぐらい発酵させるのです。

 途中、2時間おきぐらいにまぜます。出来上がったら、蓋をあけたまま炊飯スイッチを入れて沸騰直前まで加熱し、塩ひとつまみ入れて出来上がりです!
ちなみに我が家の炊飯器はふたを開けたままではONにならなかったので、お鍋で温めました。
亀岡スタジオでいただいた甘酒は
1.白米のおかゆ  「1.5合」
2.麹        750g
3.水        800cc
原液ということで薄めてもいいのだそうですが、最初にいただいたのが
このレシピで美味しかったのでとっても気に入っています。多ければおかゆ1合、麹500g、水450ccでもいいですよ!
さて、この甘酒を翌日の「芯体操」の役員会に持って行きましたら好評で、またまた会議の中でも,ひとしきり話がはずんでみなさんも作るということになりました。

 そんな中で今、「塩麹」というものが、流行しているという話が出ました。文字通り塩と水と麹を混ぜ合わせて、熟成させるというものです。野菜、魚、肉、
きのこ類につけて少し置いておくと、とても美味しくなるのだそうです。

 役員みんなで早速、麹を注文して只今それぞれが、「塩麹」と「甘酒」づくりに奮闘しています。
塩麹
1.麹  200g
2.塩  60g
3.水  200cc~300cc
これは3つをよく混ぜ合わせて保存容器に入れ熟成させるだけなので、お手軽に作れます。みなさんも是非、チャレンジしてみてくださいね!





津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

正座ができるようになりました!

 芯体操と出会って 私、60歳まで長年ママさんバレーに励ん...

生田章江
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
高血圧の方に多いタイプ

 私も昔は、胃が弱く、風邪もひき易く体調が悪くなるので病院に通ったりもしましたが、問診のときによく、血圧を...

[ 芯体操 ]

美しい姿勢とは?

 ズバリ!頭の位置で決まります。だからといって、頭を上げていれば良いのかというと、まず、膝頭が緊張していな...

[ 芯体操 ]

「老化」と「退化」について

 「老化」と「退化」は一緒と思いますか。どちらも身体の機能が衰えることには違いありませんが、例えば10代、...

[ 芯体操 ]

 足がつれるとお薬?

 テレビのCMで「足がつれる~」「はい!○○で治りまーす!」なんてやっていますが、薬の宣伝ですから驚きです!筋...

[ 芯体操 ]

 信じられるものがありますか?

何を信じていいのかわからない。そんな現代人が増えています。情報量が多すぎて健康に関してさえ多方面の考え方が...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ