コラム

 公開日: 2012-03-24 

 佐野有美(あみ)さんご存知ですか?

 「芯体操」では毎月、「芯体操だより」という新聞を発行しています。3月初旬に出した新聞には次の記事を載せています。それ以来、CDを買ってあまりの素直な歌声に感動してしまいました!

 佐野有美(あみ)さんご存知ですか?
 フジテレビ系列「奇跡体験アンビリバボー」で初めて知りました。彼女は両手と右足がなく、かろうじて短くついている左足には指3本という状態で生れました。ご両親は生れてきた赤ちゃんを見てこのまま一緒に死のうかと思われたそうですが、有美さんの笑顔を見て思い直されたそうなのです。
 今、私は赤ちゃんを身近に見ているだけに、もしも、手足がない赤ちゃんが生まれたらどうするかとその成長過程を考えただけで、気の遠くなるような気持ちを味わいました。しかし、ご両親は有美さんを育てられた!彼女はあの乙武洋匡さんと同じ、「先天性四肢欠損症」だそうですが、もって生まれた天性の明るさ、ご両親の深い愛情で育てられました。高校ではチアリーダ部に入り、踊れない辛さを超えて、チームの司会や話すことで役割を果たし大きな自信を得て、その後書いていた詩が取りあげられ、昨年6月に歌手としてデビューされたのだそうです。
 ご存知の方も多いでしょうが、私は初めて知って感動してしまいました!身体の機能を考えると、21歳の愛らしい女性として育たれたことだけでも凄いことなのに歌の訓練を受けて歌手としてスタート出来たことは奇跡かもしれません。健常児で育った子でも昨今、殺めてしまう親もいる中でご両親、とくにお母さんの存在は素晴らしい力を感じます。普通校へ行かせるためには必ず、付き添わなければならなかったので、お母さんは毎日一緒に学校へ通われたそうです。小学校では、生き生きとクラスの中心で活躍されたけれど、中学校は一緒に過ごしてくれる友達もなく孤立してしまったそうです。お母さんの心中は如何ばかりだったでしょうか。
 ひとりひとり、色々な問題を抱えているようでも、彼女の生まれた状態を考えると、とてもちっぽけなことに思えますね。私達はついつい身体の不調を訴えますが、乙武さんでも、何度も手術しながら身体にお付き合いしつつ生きていらっしゃるとお聞きしました。私の健康論はほぼ、正常な身体に対するアンバランスを改善することを提唱してきたように思います。身体の循環も全身をイメージして行ってきましたが、お二人にはきっと、計り知れない身体の違和感があるのではないかと思われます。
 それを思うと、本当に些細なことで不満を持ってはいけないですね。どんな身体であろうと生を受けたことに感謝をし、少しでも世のため、人のために自分の使命を模索しながら、生きていけたらと改めて考えさせられました。
 そういえば、「芯体操」でも、聾唖の方への講習会や片足の無い方の参加など色々な体験もさせていただいてきましたが、それぞれの能力レベルの高さに驚きと嬉しさを感じたものです。
 五体満足であるが故に、失くしているものの大きさを知らされました。出来ることを、出来るうちに・・・もっと身体能力を高めるべきです!開発しないと退化するばかりです!彼女たちの存在が私達を元気にしてくれます。


津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「芯体操」で若く元気な身体作り!

 一年半前に、芯体操と出会い、インストラクターのテキパ...

K子
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

肉食は老化を防ぎます!

「肉食」は長寿の秘訣!」 PHP誌を読んでいましたら、こんな文字が飛び込んできました。人間綜合科学大学教...

[ 芯体操 ]

 ~笑顔で楽しく前向きに~

芯体操の津田美智子です! 今日は、精一杯コツコツと努力家の岡村裕子インストラクターをご紹介いたします。...

[ 芯体操 ]

心とからだが喜ぶ芯体操

芯体操の津田美智子です!今日は、最近お教室を担当し、張り切っている上田銀子インストラクターをご紹介します...

[ 自然治癒力をつくる ]

楽しみな発表会

芯体操の津田美智子です!今日は、優しくて、よく気の付く井ノ口三栄子インストラクターをご紹介します。「...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ