コラム

 公開日: 2012-04-20  最終更新日: 2014-05-23

 内股を早急に改善することの必要性!



今年の桜は素晴らしかったですね!
 昨今、ますますこの内股で歩いている人を、数多くお見かけします。中には、明らかにおかしい歩き方をしている方がいらっしゃいます。年齢も若い方が多いのです。今からこのままでいると、骨盤が歪んだまま、身体が捻じれていくので将来、歩けなくなってしまいます。

 かかとがしっかり使えていないので、靴底の減り方でもよく分かります。そんな方ほど、高いヒールを履きがちです。足裏がしっかり地面に着かないのでフラットの靴では中で滑ってしまうからだと思われます。

 高いヒールは余程の事が無い限り履かない方が良いと思います。どうしてもヒップを突出し、胸を出して歩いてしまいます。アキレス腱も縮んで緊張しますのでもっとかかとを地面に着けるように歩かなくてはならないのです。そして、歩く為にはもっと中の筋肉や内側の筋肉を使うべきなのですが、殆どの方が、前膝と太腿の前の筋肉を使って歩いているのです。

 つまり、体重をつま先にかけている方が多いのです。「芯体操」のレッスンでは、かかと、尾骨からの脊柱ライン上に首、後頭部を乗せて歩く「芯ウォーキング」のエクササイズに取り組んでいます。

レッスン後はみなさん、すっと姿勢が良くなって、お互いに感激し合っています。縮んでいく年代でありながら、伸びて若返っていくみなさんを見ていて、幸せな気持ちでいっぱいです。

 身体の筋肉を失くしてしまった私が、人間大改造?なるテーマに挑んでいます。世の中から少しでも、病気を無くしたい、苦しむ人を癒してあげたいと願っています。「芯」を知ることは自然的必然性であることなのです。歪んでいても分からないことが、問題なのです。

 「芯」を感じて初めて、縮み、歪みを認識することができます。

 外反母趾、花粉症、アトピーなども改善されています!


津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「芯体操」で若く元気な身体作り!

 一年半前に、芯体操と出会い、インストラクターのテキパ...

K子
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

肉食は老化を防ぎます!

「肉食」は長寿の秘訣!」 PHP誌を読んでいましたら、こんな文字が飛び込んできました。人間綜合科学大学教...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ