コラム

 公開日: 2012-04-30  最終更新日: 2012-05-01

みなさんこんにちは!インストラクター紹介です!

みなさんこんにちは!
 芯体操の津田美智子です!
今日は「芯体操」のインストラクター上林かつ恵さんを、ご紹介します。

予想外の流れに驚き!
                
子どもの頃から、人間の体って良くできているな!神秘的だな!大きくなったら、勉強して自分の体は自分で管理できるようになりたいな・・・と漠然と思っていました。
ナースの道を選び、第一日赤で3年勉強し3年働いて感じたことは、西洋医学の発展はすごいけれども、技術と数値にとらわれすぎていて、何かが足りない!完璧ではない!私が求めていたものではないと感じ、次は東洋医学でも学ぼうかな・・・と思いながらも結婚・子育て・同居と目まぐるしい生活の変化の中で、身体がどんどん崩れていきました。そんな中で、子どもの頃のもう一つの夢が叶い、ダンス教室に通い始め津田先生と出会いました。既に、主婦湿疹・花粉症・左膝の痛み・腰痛などに悩まされていました。主婦にとっては、どれも辛いものですが、さらに、仕事を始め、インストラクターの資格までとることになり、ワークオーバーで色々なストレスが増え、慢性疲労状態で、抵抗力も落ち、ちょっとした気温差で喉を痛め風邪をひき、頻繁に耳鼻科通いをしていました。子どもの時にもならなかった中耳炎にもなりました。
2002年芯体操に変わり、ダンスより整体運動が主流となり、私の夢だったダンスと整体!両方の夢を一度に叶えて頂け、理想の仕事につくことができたのです。思いもよらない展開に驚きと喜びでいっぱいです。今年10周年を迎える流れの中で、私の身体は蘇り今まで生きてきた中で一番健康的です!!すべて身体の縮み・捻じれ・歪みによる血液・リンパ・気の流れの悪さからおきた症状だったと解りました。今では、素手で洗剤を使っても大丈夫!洗濯物も普通にたため、膝・腰の痛みもなく、病院にもいつから通っていないのか分からないほどです。

今私は、大山崎教室と美容室でのグループレッスンをしていますが、生徒さんからの、「股関節の痛みがとれ、歩くのが楽になりました」「腰の手術の後、毎日が辛くて気力がなくなっていましたが、今はこんなに幸せでいいのだろうかと思うぐらい元気になりました」「3センチ身長が伸びました」「腕のしびれがとれました」「足のしびれと痛みが無くなり、夜眠れるようになりました」「ヒップの形が変わり、綺麗になったねと言われました」「0脚が治り、膝がつきます」「足の甲が低くなり、足首が細くなりました」「首が綺麗に長くなりました」「今日はしんどくて休もうかと思っていましたが、レッスンした後は、身体が軽くて楽です」「鼻が通って楽になりました」・・・いろいろな喜びの声を聴きパワーを頂いています。仕事を持っていた関係で夜のお教室ばかりなので、昼の教室を探しています。いい場所があればお知らせください。
一人でも多くの方に、津田先生から教わった芯体操を伝えることが、私の使命と思っています。身体は無理をしすぎても、楽をしすぎても老化は早まるようです。大病を患う前に、身体をケアすることで、真の健康美を手に入れてみませんか。

                               上林 かつ恵
如でしたか?「芯体操」を愛する優秀なスタッフです。
 また、順番にご紹介いたします!お楽しみにね!
           津田 美智子


津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

楽しく元気に動ける事が何よりと思って

  寝屋川教室の開設にあたり、お誘いを受けました。「体を動...

仲村佐江子
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
強いからだになりたい!

 強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありませんか?...

高血圧の方に多いタイプ

 私も昔は、胃が弱く、風邪もひき易く体調が悪くなるので病院に通ったりもしましたが、問診のときによく、血圧を...

[ 芯体操 ]

美しい姿勢とは?

 ズバリ!頭の位置で決まります。だからといって、頭を上げていれば良いのかというと、まず、膝頭が緊張していな...

[ 芯体操 ]

「老化」と「退化」について

 「老化」と「退化」は一緒と思いますか。どちらも身体の機能が衰えることには違いありませんが、例えば10代、...

[ 芯体操 ]

 足がつれるとお薬?

 テレビのCMで「足がつれる~」「はい!○○で治りまーす!」なんてやっていますが、薬の宣伝ですから驚きです!筋...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ