コラム

 公開日: 2012-09-10 

 いつでもチャレンジ!


 毎日。残暑厳しく夏のなごりが残っていますのに、朝夕の日照の状態はがらりと変わりました。日の落ちるのがぐんと早くなりついこの間まで、午後7時頃まで明るかったと思っていましたのに、5時台に暗くなるようになっています。秋の日は釣瓶落とし(つるべおとし)といわれている所以ですね。

 今日は、レッスンの後、予約していた心斎橋の歯医者さんまで行ってきました。今は月に1回、歯のお掃除に行っています。なかなか自分では、きちんと磨けないのです。今はいい歯磨きの掃除用品もあり、食事の後も必ず磨いている方が多いですが、私の幼少期の頃は、朝夕の歯磨きはしていましたが、その他の手入れなどは皆無でした。

 また、虫歯もよく出来てその治療はひどいものでした。直ぐに大きく削って治療をしていましたから、今のように、温存してくださる医師はいませんでした。便利さに乗って、何でも無くしていた時代から、少し回復していることもあるのですね。

 「後悔先に立たず」といいますが、歯医者さんだけは自分ではどうにもならないことでしたから、今からでもせめて、自分達の努力で確保できることは頑張りたいと思います。

 自分の努力でできることには、なんでも前向きにチャレンジして生きてきました。人が反対しても、自分で出来ると思えば思い切ってやってみる勇気も必要だと思います。不可能かと思われることも、自分の前向きな気持ちで進めれば思わぬ展開で、良い結果を生むことが多いことに気が付きます。

 やって良かったなと思うことが多いのです。「芯体操」や、「芯健康セラピスト」を生むことも、やはり「人の為になること」というはっきりした目的がありますから成せたことです。

 お金の要ることも多かったのですが、それで前に進まないことはなかったのです。自分の努力で出来ることは、努力して不可能を可能にしてきました。

 大それたことも一度思い切れば、次々に変わってくるのです。そんな体験をしてみると大きな問題も決断力がついてくるものです。これからも信じる道をひたすら歩んでいきたいと思っています。

津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

身体全体が伸びるのを感じる!

 日頃の運動不足を気にしながらも特に行動に移せず身体はカ...

R・F
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 強いからだになりたい!

  強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありません...

[ 芯体操 ]

 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ