コラム

 公開日: 2013-01-27 

本多真理インストラクターを紹介いたします!

芯体操の津田美智子です!
 今日は、エネルギーいっぱいの本多真理インストラクターに担当教室を紹介してもらいます!

八尾教室紹介 
 近鉄八尾駅から徒歩15分の所、萱振の恵光寺というお寺のホールで火曜日の朝と夜に練習しています。 天然ひのきの床、一面鏡張りの明るい空間で20名あまりの生徒さんと伸び伸びと身体を動かしています。

 近所の方はもちろん、東大阪など遠方からも車やバイク、自転車でレッスンに通ってこられます。 音楽が鳴り出すと鏡に向かって真剣に自分の身体と対話を始めます。普段の生活から抜け出し 、身体の内を見つめる。同じことを右と左でしてみても、やりやすい方とやりにくい方があるなど、筋肉のつながりや身体のゆがみに気づきます。芯体操ならではのストレッチをして深層部の筋肉をゆるめて伸ばしていきます。

 長年続けておられる方が多く、一度ケガや病気をされても教室に戻ってこられます。この体操の目指すものが大切だと感じてくださっているからだと思います。 私自身もダンス(体操)歴は40年になりますが、この10 年、芯体操としての津田先生の新たな身体へのはたらきかけは、この地球上で生活する人間を最高の状態に導く方法であると感じています。

 芯体操の原理は、あらゆるスポーツ・舞踊・そして小さな日常の動き全てに通じる万能薬と言えるでしょう。 筋肉のつながりや内部の広がり、アップや芯を感じる動きをすることによって、骨組までも変えていくことができます。 テレビや雑誌で健康づくりの運動が日々紹介されていますが、芯体操のレッスンをしていれば身体の動かし方がわかるのでなるほどとよく解りま す。

 老いも若きも共に最後までこの身体とお付き合いしなければなりません。それまでできる限り良い状態を保てるよう一緒にレッスンいたしましょう。お待ちしています。 木曜の朝のクラスは、1時間ほど椅子を使ったレッスンをしています。杖をついて来られる方もあり、ストレッチが中心ですが、芯体操のハウツーをじっくり学ぶ事ができます。

 水曜や金曜の夜のクラスは、16歳から45 歳の女性によるミュージカル劇団「音芽」のクラスです。歌って踊って演じる。この踊る部門の指導をしています。ミュージカルに興味のある方は是非一度見学に来てください。 芯ストレッチで身体を伸ばし、その身体で自由にダンスを踊る。ジャンルを超えた内なる表現から生まれる声や演技が音芽を大きく成長させています。制作から演出までオリジナルを貫く実力ある劇団として全国的に活躍しています。

 此花教室紹介
阪神の千鳥橋の駅前にある照流寺というお 寺の会館で火曜日の2時からレッスンしています。西九条の駅からでも歩いて10分のたいへん交通の便利なところにあります。日常生活で縮んでしまった筋肉を緩やかに伸ばし身体を立て直しています。どのクラスも自己整体できるように身体をさすって整え、腹式呼吸で心身共に心地よい状態なります。身体が軽くなり一週間はこれで保てるわと笑顔で帰られます。

芯体操の教室に是非いらしてください。健康な方もそうでない方も何かが変わると思います。
                                   本多真理

津田美智子の芯体操 関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の大切な身体、自分で守ってあげなきゃ!

京田辺教室   N子さん 「ねえ、Tさんの脚の形 変わって...

N子さん
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
高血圧の方に多いタイプ

 私も昔は、胃が弱く、風邪もひき易く体調が悪くなるので病院に通ったりもしましたが、問診のときによく、血圧を...

[ 芯体操 ]

美しい姿勢とは?

 ズバリ!頭の位置で決まります。だからといって、頭を上げていれば良いのかというと、まず、膝頭が緊張していな...

[ 芯体操 ]

「老化」と「退化」について

 「老化」と「退化」は一緒と思いますか。どちらも身体の機能が衰えることには違いありませんが、例えば10代、...

[ 芯体操 ]

 足がつれるとお薬?

 テレビのCMで「足がつれる~」「はい!○○で治りまーす!」なんてやっていますが、薬の宣伝ですから驚きです!筋...

[ 芯体操 ]

 信じられるものがありますか?

何を信じていいのかわからない。そんな現代人が増えています。情報量が多すぎて健康に関してさえ多方面の考え方が...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ