コラム

 公開日: 2013-11-16 

 腰痛で手術と言われている方へ!


 病院で膝痛、腰痛、股関節痛などで、手術を勧められている方は今一度、考えてみませんか?膝や背骨などに金具を入れてしまうと、将来、必ず後遺症がつきまとう可能性があります。

 身体のしくみを知りますと、筋肉のゆがみ、縮みを改善しなければならないことが分かります。そして、もしも手術をしてしまうと、直後は痛みが取れたとしても(医師は手術が成功して治りましたと言います)徐々に手術の影響が出始め、骨盤のゆがみ、脊柱の縮みが生じて、身体中が悲鳴をあげます。

 筋肉の縮み、ゆがみの影響で痛みが発生していたのですから、その根本原因を改善しなければなりません。その為には深層部の筋肉をストレッチする、そのストレッチの方法はかなりユニークで明快です。

 適確な方法でする運動は、筋肉を正常な働きのできる状態に改善することができます。    

適確な判断により手術を回避されることをお勧めいたします。


 私の母は、左膝に金具を入れています。正座は勿論できません。左足をかばって右足に体重をかけてしまうので今、足や手がしびれ、マッサージをするととても気持ちがいいと喜んでくれますが、身体を触ってみるとどうなっているかが分かります。

当時母が、足の痛みを訴えたので医師は、体重が膝にかかっても筋肉に直接負担がかからなくしたつもりでしょうが、曲がらない膝はつっかえ棒のような役割になり、結果右足にばかり体重がかかるようになってしまいました。

 右足は変形してきています。そして、腰に金具を入れた方は、骨盤がゆがんだり、脊柱が変形してきたために、次々金具を増やしているそうです。そうなると増々、身体全体に影響が出てきて、手術前なら運動とマッサージで改善できたことが、筋肉のつながりが無いために、改善の手段が途絶えてしまうことになるのです。
みなさん、もしも手術をすることを決めている方は、今一度考えてみてください!「芯体操」ならお力になれるかもしれません。



津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

芯体操への想い

芯体操への想い 大山崎教室  松本 茜   私が芯体操と出会...

松本茜
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(25

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 強いからだになりたい!

  強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありません...

[ 芯体操 ]

 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ