コラム

 公開日: 2014-01-11 

上林かつ恵インストラクターのご紹介

 芯体操の津田美智子です。
今日は、発表会のレッスン中に骨折を体験した上林インストラクターの体験記です!

骨折を体験して
上林 かつ恵

昨年9月にダンス中に足をとられ左手首を骨折!全身に稲妻が走るような衝撃でした。直ぐに先生や仲間が摩って下さり少し縮みを緩めて頂きましたが、その一瞬に物凄い全身の縮みがあったと後で感じました。(その時は痛みを耐えることに精一杯でした) 掌の骨全体が後ろにずれて、橈骨が捻じれて裂けて割れていました。手術を勧められましたが、他の治療を希望した為、整復術を受けました(これも気が遠くなるような痛みです) シーネ固定で1週間様子をみて、また元に戻れば手術ということでした。少しずれていたのですが、もう一度整復して頂きギブス固定にはいりました。歩くのもそろりそろり。それでも骨に響く!伸びようものなら骨が裂ける感じがして、動くことができませんでした。腹式呼吸で気を通し、指先の運動をするのが精一杯でした。
骨折から3週目にギブスの巻き直し! ギブスを切る方に、「手術しなくて良かった」と話したら、「えぇ~何を言っているの。手術の方が早く治るのに」という顔をされまし。でも『捻じれた筋肉を切ったら、表面は綺麗に傷が治っても、二度と同じ筋肉つながりは出来ないのに!』と心の中で「良かった」と思っていました。そしてギブスもお願いして少し軽くコンパクトにして頂き、骨の痛isouaみもなくなり、動きやすくなり、19日後には発表会が控えていたので、少し動かなくてはと思って、整体運動を始めたのですが、全然出来ない!筋肉が繋がらない!芯がない!・・・たった3週間でこんなにも身体が崩れるとは!予想を遥かに超えていて、骨折を甘くみていたとショックを受けました。それでも運動とマッサージを汗だくになりながら続け、やっとの思いで芯を感じることが出来、翌週からレッスンに参加しました。
ギブスが取れたらきっと踊りやすくなるだろうと、楽しみにしていたのですが、いざ取れた時(5週目)は、捻じれて縮んだ細い腕と腫れた掌を見て愕然とし、何とも言えない不安感に襲われました。5日後に控えた発表会は不安だらけでしたが、皆さんに支えて頂き、左腕は上がりませんでしたが、出場できました。さらに1週間後の発表会には、左腕も上げる事が出来本当に嬉しかったです。本番直前までマッサ-ジをして頂いたお蔭です。もし発表会に出ていなかったら、この時点でここまで回復していなかったと感謝しております。
しかし本当の闘いはこれからでした。日常生活は徐々に出来ることが増えて良かったのですが、痩せた筋肉に負荷をかけるので、さらに縮み、腕が重く肩が詰まってくる。リハビリにも通いましたが、末端だけなので何とも もどかしく物足りない!でも無理をして又骨が折れると困るので、様子を見ながら運動量を増やしていきました。
整復術で骨を整復するには、筋肉が犠牲にならないといけなかったので、捻った状態で固定しています。すると全身も捻じれて重心が前にくる。手の怪我でも全身を治さないといけないことを体験しました。
芯を伸ばして、正しい位置に立つことができ、捻じれ縮みをとり、流れのいい身体にならないと本当の治癒にはならないと思いました。芯体操と芯マッサージは見事にそれが出来ます。今はまだ8割位ですが、後遺症を作らずに完全治癒をめざしたいと思っています。
多くの方が怪我の後遺症・手術の後遺症で苦しんでいらっしゃいますが、これは医療の限界を示していると思いませんか。汗をかきながら自分の身体を立て直してみませんか。悪くなり過ぎると立て直しも大変です。元気なうちに、ぜひ芯体操を始めてくださいね!


津田美智子の芯体操関連記事はこちら!

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「芯体操」で若く元気な身体作り!

 一年半前に、芯体操と出会い、インストラクターのテキパ...

K子
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
高血圧の方に多いタイプ

 私も昔は、胃が弱く、風邪もひき易く体調が悪くなるので病院に通ったりもしましたが、問診のときによく、血圧を...

[ 芯体操 ]

美しい姿勢とは?

 ズバリ!頭の位置で決まります。だからといって、頭を上げていれば良いのかというと、まず、膝頭が緊張していな...

[ 芯体操 ]

「老化」と「退化」について

 「老化」と「退化」は一緒と思いますか。どちらも身体の機能が衰えることには違いありませんが、例えば10代、...

[ 芯体操 ]

 足がつれるとお薬?

 テレビのCMで「足がつれる~」「はい!○○で治りまーす!」なんてやっていますが、薬の宣伝ですから驚きです!筋...

[ 芯体操 ]

 信じられるものがありますか?

何を信じていいのかわからない。そんな現代人が増えています。情報量が多すぎて健康に関してさえ多方面の考え方が...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ