コラム

 公開日: 2014-02-08 

ソチ五輪を楽しむ方法は?


 第22回冬季五輪ソチ大会が始まりました!今日8日午前1時14分(日本時間)ロシア南部の黒海沿岸にあるソチで開会式が行われました。冬季五輪では史上最多の87か国が参加とのことです。

 五輪がある度に、87か国もの人々がスポーツで競い涙、笑いを分かち合い同じ気持ちで過ごす時間が持てるなら何故戦争をするの?と問いかけたくなります。

 出場する選手たちには、勝敗にこだわるだけでなく、大いに友好の輪を広げて頂きたいと思います。共に闘う中でお互いを認め称える心も大切ですね。政治の力よりもスポーツ、芸術を通しての人の輪は人類を助ける架け橋となるでしょう。

 そんな思いでこれから始まる競技を楽しみ応援したいと思います。

 そして、五輪を最も楽しめる方法は、「からだ」です!アスリートたちは、様々な訓練を積んで試合に臨みますが、心と身体の統一というのでしょうか、ゴールドメダルを手にする人は確かに、心技一体となったオーラが満ちています。

 努力、体調、そして運もあるかもしれません!しかし、最も大きなことは、
その人の身体に「芯」が通っているかどうかということに係っています。

「芯」とは身体の中心、体幹がぶれなければフィギュアスケートの4回転も成功します。ジャンプの飛距離も伸びるし、飛型も安定してきれい!モーグルも膝を痛めない、スノーボードも尻もちつかないですよね!

みんなそれが分かって練習しているのだけれど、「芯」って本当にむずかしいです。それが分かって競技を見るから、本当に5倍も楽しめます。筋肉のバランスが取れてふーっと力が抜けて身体がすーっと伸びた瞬間が、何回みられるかな?

それを思うとわくわく、ドキドキします。そんな身体で闘える人がいて欲しいなと期待がふくらみます。

みなさんも、そんな「からだ」をウォッチングしてみてくださいね!


津田美智子の芯体操関連記事はこちら!
0

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

楽しく元気に動ける事が何よりと思って

  寝屋川教室の開設にあたり、お誘いを受けました。「体を動...

仲村佐江子
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 強いからだになりたい!

  強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありません...

[ 芯体操 ]

 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ