コラム

 公開日: 2014-04-20 

 「セウォル号」の』悲劇

   
 韓国・珍島沖で旅客船「セウォル号」が沈没した事故は20日現在、死者36名、266人が不明だと報道されています。船には、申告より多い貨物約1157トン、車両180台が積載されていたことが判明し、経験浅い25歳の3等航海士が操船していたそうです。

 事故は後から色々な原因が挙げられますが、私達の日常の生活の中で当たり前になってしまっている危険につながる行動が多々あるのだと思います。

 今も海底に閉じ込められている多くの人々のことを思うと胸が痛みます。生存していて欲しいと心から願います。

 昨日はたまたま、100周年を迎えた宝塚歌劇を予約していました。レッスンを終えて、3時からの公演に車を走らせましたが、プログラムをみて驚きました。

 「宝塚をどり」、プチミュージカル「明日への指針」、「花詩集100!」の3部に分かれていましたが、「明日への指針」のストーリーを読んでみると、アメリカの客船センチュリー号の一等通信士ジェイクがタイタニック号の犠牲になった亡き妹に捧げる花束を持った女性に出会い、それが幼い頃の出来事に深く関わる相手だったという内容だったのです。

 100周年に取り上げた作品が上演されている時を奏して、この事故が起こっている不思議を感じました。舞台で繰り広げられている情景が、今の状態に重なって胸が騒ぎ、楽しむことができませんでした。

 東北大震災のときもそうでしたが、今、という一瞬にこの地球上で色々な事件が起こっている!という現実に心痛みます。

 人間みんなが幸せである世の中にならないといけないのです。そんなとき、いつも自分にできることは?と、問いかけます。

 そして自分にできることは、やはり身近な人から健康でいて欲しいということにつながります。そんな祈りの気持ちで瞬間を生きています。


津田美智子の芯体操関連記事はこちら!



この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

正座ができるようになりました!

 芯体操と出会って 私、60歳まで長年ママさんバレーに励ん...

生田章江
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 強いからだになりたい!

  強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありません...

[ 芯体操 ]

 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ