コラム

 公開日: 2015-08-09 

 ギラン・バレー症候群

  
 洋画家の山口真功氏に出会いました。彼は、ギラン・バレー症候群を発症し、一時は全身麻痺になり、歩けなくなったとのことでした。絵筆を取れない時期があったといいます。

 この病気は、筋肉を動かす運動神経の障がいのため急に手や足に力が入らなくなり、手足のしびれ感もしばしば伴うということです。症状のひどい場合は、寝たきりになり呼吸が出来なくなることもあり、人口10万人当たり年間、約1~2人かかっているそうです。

 山口氏は、今も口周りに違和感が残っているそうですが、発症する前の作品と後の作品では、随分印象が違うように思えるので聴いてみますとやはり、色彩とか、景色の見え方まで変わったとおっしゃっていました。

 身体に異変が起きた時は、病院で診察を受け、病名が付き治療が始まります。彼にも病名が付きましたが、いつまでも元に戻れなくてこのまま歩けなくなるのかという不安が付きまとったそうです。

 しかし、私が興味をもったのは、彼が画家であったことです。身体のしくみを勉強していたことから、どうしたら手が動くのかというイメージがもてたことでした。肩甲骨から,上腕筋、上腕筋から前腕筋と自分でつながりを感じながら動かそうとエネルギーを送る、そんなことが出来たのかと思います。

 それは「芯体操」で、骨をつなぐ、引き離すことで筋肉のつながりを知ることと似ています。

 私は、病院にもかからずに歩けなくなった身体を奇跡的に回復させました。いいえ、奇跡というよりこれこそ、身体の治癒力そのものを駆使した結果だと思います。山口氏のお話を聞きながら共通するものを感じました。

 もしも、歩けなくなってもきっと、治ることが出来るということを多くの方に伝えたい、そんな思いで「芯体操」を健康に成る手段としてお伝えしています。

 山口氏との出会いでより、分かることが増えそうな気がしています。


津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

痛みが取れた!芯体操

四季彩館教室  佃英代 私が芯体操と出会ったのは母がきっ...

佃英代
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

肉食は老化を防ぎます!

「肉食」は長寿の秘訣!」 PHP誌を読んでいましたら、こんな文字が飛び込んできました。人間綜合科学大学教...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ