コラム

 公開日: 2015-09-06 

 携帯電話の教える怖さ

  
 今の時代、携帯電話、特にスマホの登場により1人1台の勢いで所有者が増え続けています。電車に乗れば全員と言ってもよいぐらい、一斉にスマホにくぎ付けです。私のように、電話とメールができればいいと携帯電話で済ませている人も少ないようです。

 ゲームをしているのか、何十分もスマホに指を動かし続けている人が殆どです。食事をしていても、ほんの少し横に置きますが、食事が終わればまた、続きといった具合です。

 相手の目を見て、会話をすることがどれだけ大切なことであるか、それによる波紋がじわじわと寄せていることに気がつかない人間が増えてきました。

 寝屋川市の中学生殺人事件を思うとき、誰もが、まず夜中に出歩くことを容認している親のことに疑問を感じたのではないでしょうか。本人たちは頻繁に友達とメールのやり取りをしていたようですが、メールで友達が早く帰るようにメールを送っていても、なんの手助けにもならないということが分かります。

 諭す思いも、叱られる緊張も、メールでは伝わらない、一方通行の連絡ばかりで、心に響く感情の思いは、何も知らないまま生きているのです。母親にも成す術がなかったのではないでしょうか。

 そのような親子の関係になってしまっているのを感じます。良く思いたい、何でも分かってくれているはずという思いにすれ違いが無かったでしょうか。どちらの責任でもなく、人間のつながりが希薄になってきているのではないでしょうか。

 ある家具店で、チェストをオーダーしました。担当の女の人はテキパキと話し、デザインの相談にも自信ありげに応対され、安心してお任せすることになりました。1カ月半待ちに待ったチェストが出来上がってきました。ところが一番気にかかっていた要望がなされていなかったのです。彼女は配送の前にそのことに気がついていましたが、ひょっとしたら通るかもしれないと、同席することも嘘の用事で来ることなく、送られてきたのです。

 宅配の男性は、チエックしていた事実を知っていましたので、不良品を運んでしまったことに動揺しています。
そして彼女は、職人さんに自分のミスをすり替えて、「私との話し合いが食い違っていましたので一から作り直しますから話し合いましょう」と言ってきたのです。私はデザインもイメージも何も変わっていた訳ではなく、ただ彼女が職人さんに一番大切なことを伝えられていなかったミスであり気付いた時に直ぐに誤って作り直されれば、問題が無かったと思いますが、嘘の上にどんどん上乗せられていくだけで、本当に嫌な思いをしました。

 彼女はまだ入社1年目であり、オーダーを任されたのも初めての事だったということを知り唖然としました。

 まだ新人さんであればどうしてあそこまで自信のある態度が出来、お詫びの一言もなかったことが、信じられないのです。大事なお客様に対する緊張とか精一杯の気持ちがあればうまくいくことも、結局は独りよがりの人生を生きてきたからではないかと思えるのです。

 人の言うことを聞き、あれこれ判断する力が育っていない、まさしく携帯の一方通行の申し子が増えているのではないかと思う出来事でした。

 こういったことで戦争を知らない世代が、戦争のむごさを感じなくなり、また繰り返されるのではないかという恐ろしさも感じます。

 そして「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と言われることを思い、自分に出きること、健全な身体によって健康な精神を願うことで、世界中の人が幸せになることを願っていきたいと心から思います。

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

芯体操に出会って

            洛西口教室 M I パートを辞めそろ...

M I
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 強いからだになりたい!

  強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありません...

[ 芯体操 ]

 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ