コラム

 公開日: 2016-06-12 

芯体操を通して学んだこと        

みなさま今日は!芯体操の津田美智子です。
 今日は、岡村裕子インストラクターをご紹介します!
ゆったりと落ち着いた性格が信頼を得て、こつこつと勉強しながら「芯体操」をお伝えしています。唯一の日曜レッスンです。是非一度体験にいらしてくださいね!

教室紹介と芯体操を通して学んだこと        岡村裕子
私がインストラクターとして入らせてもらっています、尼崎教室、鴻池教室の紹介と、私が芯体操を通して得たこと、学んだことを挙げたいと思います。
 
まず、尼崎教室は、日曜日の午後、アットホームな中で行っています。メンバーは、子ども連れのお母さん、お父さんがおられます。メンバーに私の身内もいますが、仕事や育児中の方たちで、疲れた体を整える場になっています。子どもたちは、お母さんやお父さんらがやっていることを真似てやってみたり、子どもたち同士で遊んだりと賑やかです。
 
大人たちが「ひーひー」と言いながらしているストレッチやボーズを、軽々と真似てする子どもたちの姿に感心しっぱなしです。大人と子どもを合わせて10人くらいとまだまだ少人数の教室ですが、毎週日曜日を楽しみながら行っています。

 次に鴻池教室です。時間が19時半~21時の夜にあり、仕事帰りに体をリフレッシュできる場として開いています。メンバーは近所に住んでいる女性3人と私で、少ないですが、体の一つ一つの動きをじっくり丁寧に確認しながら行っています。
 
その中でメンバーの方から言ってもらえたことがあります。体のさまざまな違和感をもち、日々どうにかしたいと思っていたときに芯体操を知り、通うことにして良かった!筋肉を意識して使うということは本当に難しいけど、レッスンを終えて帰る時に本当にスッキリして、すぐに眠れそうと。

また、芯体操に通うまでは、マッサージや接骨院に行っていたけれど、それを行かなくても済むようになりました~と。この言葉を聞いた時に、本当に嬉しく感じ、また、自信をもつことができたように思います。
 
私自身も芯体操に救われた一人です。津田先生に出会って、芯体操を知り、津田先生と先輩のインストラクターの方々に教えてもらって今の自分があるなと思っています。
 そんな自分がインストラクターになり、芯体操を伝える側になってから、教室で「やっていて良かった」「気持ち良かった」と言ってもらえていることが、今の自分にとっての大きな財産になっています。
 体の使い方、筋肉等を知り、その体・筋肉を使っていく中で感じられる感覚は自分にしかわからないものがあります。だけど、自分の体の感覚を研ぎ澄ませ、今まで使ってこなかった筋肉を発掘したり、使ったりするために他者の存在はとても大きいことを芯体操で学びました。

だからこそ今後も教室を通して、自分の体を知るために、自分の体の状態に向き合うために、ペアになったり、3人組、4人組とグループになって行うことで得られる感覚を大事にしたいと思っています。

 自分ために、相手のためにをモットーにこれからも私にできることを精一杯取り組んで行きたいと思っていまので、これからもよろしくお願いします。

津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

足のしびれがとれました!

  一年半前に、芯体操と出会い、インストラクターのテキパキ...

K子
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

肉食は老化を防ぎます!

「肉食」は長寿の秘訣!」 PHP誌を読んでいましたら、こんな文字が飛び込んできました。人間綜合科学大学教...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ